数ヶ月前から自転車で通勤している。乗っている自転車はフロントにショックアブソーバーがついていてブロックタイヤを履いている一見オフロードタイプなのだが、オンロードっぽくも見えるものすごく中途半端な自転車だ。しかもオンロードしか乗らないのにブロックタイヤなんて履いてるからものすごい抵抗で、走るとゴーゴー言う。まぁもらい物だし走れば何でもいいのだが。。。
最初は細いサドルが股ぐらに食い込んで痛くて乗っていられなかったのだがやっと慣れた。以前は井土ヶ谷から桜木町まで自転車で飲みに行っていたのだが、20分も乗っていると股ぐらの血流が止まってしまうのかわからんが、降りてしばらくすると正座した後の足のように「命より大事」な部分が痺れてしまう。これがもう・・さわれないし痛がゆいしつらすぎる。といっても最近は飲む回数も減ったしめんどくさいのもあって自転車で飲みには行っていないけど。
朝の通勤は自転車で5分程の距離で、家の前は下り坂になっているからすごく快適。雨の日などはブレーキが効かなくて止まれなくなる位スピードが出る。まぁ行きはいいのだが帰りがね・・・、登りはつらすぎ。最初の頃は降りて押して坂を上っていたのだが、最近は慣れてきて足腰ができあがってきたのか全力で上れるようになった。やせた原因はこれもあるかもしれない。ということで毎日ほんの5分の運動なのだけど自宅につくとゼーゼー汗流しながらビールを飲んで「プハーー」とやっているのであった。
運動というと、体重?という思考回路になっているのだが最近は計ってない。また太りだしていたら嫌だなぁ・・と計るのがおっくうになっているのかも。女性が体重計に乗りたくない気持ちがちょっと解った。