今日はゴロゴロしていたのだが「そういえばHalfLife2発売になったしDEMO版ありそうだなぁ」と検索して発見し、ダウンロードしてみた。
なんでHalfLife2なのかというと、あの物理エンジンでの動きを実際の自分の操作で体験してみたかったのだ。例えば今までのゲームでは、置いてあるテーブルを蹴っても全く動かなかったり、動いたとしてもテーブルの上にあるポットや灰皿・コップ等はテーブルの上にくっついたまま動いていた。というよりそこまで計算していなく、上に乗っている物もひとまとめでテーブルの物体として表示しているから当然だ。
これがHalfLife2ではちゃんと物体同士の摩擦やら重さ等が考慮されており、テーブルをけっ飛ばすと「だるま落とし」のようにその上に乗っている物は物体の形や摩擦などで計算されて移動する。古い板を踏むとある程度で折れる、池に木を落とすと浮いて鉄だと沈むとか。まぁ自然界では当たり前の事なのだがゲームでは表現出来ていなかった、そこが今回のHalfLife2で表現出来るようになった。DEMOムービーを見たときはちょっと感動した。
さぁ、ダウンロードも終わったしさっそくやってみよう!と始めたのはいいが10分ほどで断念・・・。そう、久々にこの手のゲームをやると3D酔いしてしまうのだ・・・。以前はCounter Strikeを猿のように毎日やっていたのだが、これもやり始めの頃は3D酔いに悩まされていた。でも他にやることも無かったので3D酔いしながら頑張ってゲームを続け、何とか慣れたのだった。今回も酔うだろうなぁ・・とは思っていたが、まさか10分で酔うとは・・・。
ということでずぅぅぅっと気持ち悪いまま夜を迎え、やっと体調が戻ってからEQ2をやったところだ。もうあの系統のゲームはできないっぽい。残念!