結構お気に入りだった日ノ出町の「一兆堂」の塩豚骨ラーメン、塩豚骨と言っても醤油ベースで背油がのっている。脂っこいといえば脂っこいのだが、流行の濃い口油多めラーメンと比べると許せる範囲だったので気に入っていた。
ところが気がついたら数ヶ月前から営業していない模様、「潰れたのかなぁ・・お気に入りだったのに・・」と思いながら店の張り紙を見ると「しばらくお休みいたします。3月後半には再開いたします」とのこと。なるほど、ちょっと病気でもしてお休みかな、と納得。
先週位かな、いつもの通りを歩いていると一兆堂の店の灯りがついていることに気付いた。「やっと復活したか!、帰りに食ってやるぞ」と思ったのだが、よ〜く見ると「店名が違う・・・・」。「一兆堂」ではなく「大勝軒」となっていた。病気で断念という噂も聞いていたのでやっぱり断念したのか・・・、とガッカリ。まぁ同じ味を受け継いでいるかも知れないので挑戦だ!ということで試してきました。
出てきたラーメンを見てビツクリ!、濃い口醤油っぽいタレに油がタップリ浮いていていかにもギットギトな感じ。醤油の味はまぁいい感じだったのだが油多すぎ、飲んだ後には食べられない代物ということが判明した。
油に関しては好きずきだろうけど俺にはあの量の油は無理だ。。。やっぱ手前の店の350円ラーメンしか無いのかなぁ・・・。