31日午後11時半
1.韓国漁船がEEZ侵犯
2.海保が立ち入り検査しようとするが韓国漁船逃走
3.強行接舷
4.保安官2人が立ち入り検査しようとするが乗り込んだ保安官2人を羽交い締め(拉致)
5.そのまま2時間半逃走。
6.韓国海洋警察庁の警備艦に捕捉される。
海保は「捜査権限は日本にある」として、漁業法違反(立ち入り検査忌避)容疑などでシ号の船員の身柄引き渡しを求めている。一方、韓国側は「こちらで捜査したい」と主張、協議は難航している。
今日の毎日新聞
漁業法違反容疑認め、違反金支払いで決着へ
第7管区海上保安本部は2日午後、日韓両政府間の協議で韓国側が漁業法違反(立ち入り検査忌避)容疑を事実上認めて違反金を支払い、シンプンの違法操業について調査することを明らかにした。日本側は、同本部が現場海域に派遣していた巡視船艇を撤収させる。
同本部の巡視船は1日未明から、長崎県対馬市・三ツ島灯台北東約60〜80キロの洋上で、シンプンをはさむ形で韓国海洋警察庁の警備艦とにらみあう状態を続けていた。日本側は漁業法違反容疑にあたるとして船長と船の引き渡しを求め、政府間で交渉を続けていた。
とどめ、
今日の韓国国内のニュース
【蔚山・聯合ニュース】 蔚山海警は2日、日本側EEZ(排他的経済水域)を侵犯して不法操業した疑いを受けた統営船積みトングバルオソン新風号を精密調査した結果、この漁船が日本EEZで不法操業をしなかったと明らかにした。
海警は新風号が当時冷凍機が故障して操業ができない状況だったしトングバルオグも皆格納庫に保管されているなど操業の疑いがないことが確認され、この事実を日本側も認めたと説明した。
海警はしかし、新風号が日本側EEZを1.5-3ほど侵犯したことは事実だったと言った。
海警はまた、事件が発生した1日0時15分から2時の間に日本機関要員2人が新風号の船長など2人を殴り、日本巡視船が新風号を3回突き飛ばし、新風号が総額2千万ウォンの財産損失を被ったと付け加えた。
ソース:聯合ニュース(韓国) 05/06/02
http://www.yonhapnews.co.kr/news/20050602/030000000020050602170845K8.html
こんなことよく言えるよな・・・。中も韓も最悪な方々だよ、ほんと。
とりあえず、殴ったとか訳分からん話の前にEEZ侵犯・逃走・拉致の責任を。
ここでバシっとやんないとまたまたつけ上がるぞ。