とりあえず、PowerScrollという高価なアイテムを取りに行くチームに参加出来るキャラを作ることに決定した。具体的に言うとネクロメイジ(ネクロマンサー+メイジ)。俺がやっていた時代にはネクロマンサーとか武士、忍者、パラディンなんて職業は無かったのだが、追加されて増えていたのだった。
当時はメイジの魔法しかなく、大体の人は魔法戦士か生産専用キャラだったのだが、今は組み合わせが増えてて色んなタイプが居る模様。スペルブックも当時はメイジ用しか無かったが、今は各々の職業用のスペルブックが出来ている。
ネクロマンサーの魔法は、殺したモンスターの死体に偽りの命を吹き込んで仲間としてよみがえらせるとか、Lichと言う魔法使いに変身したりとか、マナ回復やステータスアップ等自分を補助してくれるモンスターを召喚したりとか、色々な魔法があった。まだ実践では使ってないけどおもしろい。武士は一撃で相手を倒したり、全ての攻撃を受け流したりという極悪な技があったり・・。忍者・パラディンはまだ調べていない・・。
本当は対人戦用に武士キャラを作ろうと思ったのだが、対人は高い装備が無いと話にならないようなので、とりあえずPSを獲得して金をゲットし、2キャラ目に武士キャラを作ってみるつもり。といってもネクロとメイジのスキルを上げるのにも苦労してるけどね・・。
UOはステータスやスキルの組み合わせでどの職業にでも付ける。スキルやステータスをさげることも可能なので、途中からの転職もOKだが、やはりマックスまで上げるのは辛い。さげるのも他のスキルが上がるのに合わせて下がる感じなので、一気にさげる等というのは無理だ。まぁ最初からちゃんと育てる方向を決めればOKなのだが、例えば戦うと使っている武器のスキルはもちろん、TacticsとParryingやFocusといった関連スキルも勝手に上がってしまう。1キャラのスキルの最大値は700なので、余計なのは増えないように、指定したスキル上がらないように設定しなければいけない。当時はスキルを上げたり下げたり固定する設定が無く、あっちを上げるとこっちが下がり、みたいな感じで苦労したものだ。
Alchemy(錬金術)
Anatomy(解剖学)
Animal Lore(動物学)
Animal Taming(動物調教)
Archery(アーチェリー)
Arms Lore(武器学)
Begging(物乞い)
Blacksmithy(鍛冶)
Bowcraft/Fletching(弓矢作成)
Bushido(武士道)
Camping(キャンピング)
Carpentry(大工)
Cartography(地図作成)
Chivalry(騎士道)
Cooking(料理)
Detecting Hidden(探知)
Discordance(不調和)
Evaluating Intelligence(知性評価)
Fencing(フェンシング)
Fishing(釣り)
Focus(フォーカス)
Forensic Evaluation(検死)
Healing(治療)
Herding(牧羊)
Hiding(潜伏)
Inscription(書写)
Item Identification(アイテム鑑定)
Lockpicking(鍵開け)
Lumberjacking(伐採)
Mace Fighting(メイス)
Magery(魔法)
Meditation(瞑想)
Mining(採掘)
Musicianship(楽器)
Necromancy(ネクロマンシー)
Ninjitsu(忍術)
Parrying(シールド)
Peacemaking(沈静化)
Poisoning(毒)
Provocation(扇動)
Remove Trap(罠解除)
Resisting Spells(魔法抵抗)
Snooping(覗き)
Spellweaving(グループ呪文)
Spirit Speak(霊話)
Stealing(窃盗)
Stealth(ステルス)
Swordsmanship(ソード)
Tactics(戦術)
Tailoring(裁縫)
Taste Identification(味見)
Tinkering(細工)
Tracking(追跡)
Veterinary(獣医学)
Wrestling(レスリング)
以上が全スキルだが、大杉だよなw。1つのスキルの最大値は基本的に100。コレを自分が狙っているキャラの方向に上手く組み合わせ、全スキルの合計を700に納めなければいけない。例えばメイジならMagery(魔法の技術)とMediation(マナ回復)とEvaluating Intelligence(魔法の威力)を上げる。ステータスは当然INTが増えるになるように作る。戦士で剣を使うならSwordmanShip(剣)とArms Lore(武器学)、Parrying(回避)、Tactics(戦術)を上げなければいけない。まぁ組み合わせ多数だ。当然スキルが高ければ高いほど成功率が上がり、失敗が少なくなる。いきなり知識もなくUOを始めて適当に上げても、後で修正必須って感じ。
と言うことで、さっさとキャラを完成させてPS取りに参加しなきゃな。
Posted by hide at 2006年05月25日 20:14 | トラックバック