久方ぶりに立石に言ってまいりました。しかも半休とって。
で、今回は毎度毎度の牛坊では無く、待望の「宇ち多゛」に行ってまいりやした。
ここはなんでも組み合わせ可能で、あぶら生とかも頼める凄い店です。
とりあえずみんな仕事を云々して駅に4:30集合し、お店まで行ってみると・・・噂通りすでに数人並んでました、
坊主の兄ちゃんが順番待ちの人数を数えに来たのだが、横柄な態度で対応されてちょっとクールダウンしてしまいました。まぁ、座った席の前にいたおっちゃんは良い感じの人だったので、OKだったが。
食ったのはモツ煮込みとシロタレとハツ塩のみ。ここの煮込みはデカイ鍋でずっと何日も煮込まれてる感じ。最近そういう煮込みを食ってなかったので美味しかった。これはまた食いたいなー。
焼き鳥の方は、ルールが難しくて悩みに悩んだ結果、適当に頼んでしまったという感じ。普通にうまかったっすよ。ただ、一粒がデカイ+2串ずつ出てくるので、1人で行ってもあまりいろんな種類は楽しめなさそうだな、と思いました。
以前書いたルールはこちら:俺メモ:どーしても行きたい角打ち屋データ
頼んだものを平らげた後、「連れて行きたい所が有るんだよ」と言われたのでそのお店「江戸っ子」に行ってみた。
「これまた(ka)氏が好きそうな店だなぁぁぁぁ」と口に出てしまう感じの店構え。なんというか、ほんとに場末な雰囲気で、良い感じであった。
ここは刺物がうまいとの事で、レバ刺し・ハラミ刺し・煮込み(2度目)を頼む。煮込みは味噌の普通の感じだったが、刺身がうまかった。うまいんだけどニンニクがドッサリすぎ。ヤバイなーと思いつつも、うまいからニンニクベタベタつけながら食ってしまう。ニンニク・・・やばいなぁ・・・と思いつつもゴッソリ乗せ・・・ヤバイんだよねコレ・・・とか考えながらまたベタベタ・・・・。なんてやってた結果、ニンニク臭で家の中が大変な事になってしまいました。
宇ち多゛も江戸っ子も写真を撮るのを忘れてしまったのだが、別の店を一枚だけ撮っていた。
立石にも三陽があったんですよ! 「餃子三陽」です。
といっても姉妹店でもなんでもなく、まったく関係無い店だが。
以上。移動中に見かけた町並みがあまりにも昭和で良い感じなので、もうちょっと探検する必要があるな!と思いました。をはり。
Posted by hide at 2008年07月09日 19:49 | トラックバック