B.B.S.


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-心が重い・・・-Letisia(4/25-04:44)No.913
 ┣-Letisia(4/25-04:47)No.914
 ┃┗Re:続-ultraplex(4/25-21:03)No.934
 ┣Re:心が重い・・・-Tomoyo@貧乏CLR(4/25-11:56)No.917
 ┃┗続き-Tomoyo@貧乏CLR(4/25-11:57)No.918
 ┣5000pp持ってる?-TK(4/25-14:21)No.921
 ┣Re:心が重い・・・-Ledios/Impact(4/25-17:08)No.926
 ┣Re:心が重い・・・-AKUA/50/shm/impact(4/25-19:38)No.929
 ┗同感 t/o-Fune(4/25-19:39)No.930


トップに戻る
913心が重い・・・Letisia 4/25-04:44

どうしても書かないと寝れないので書き込み

今日のNaggy Lootに関しての私感

1.
事前に話し合い&書き込みによる指示が無かった事が混乱に繋がったのは
事実だと思うし、やはりRaidをするときは逐一Loot方法を明記する必要性を感じた

2.
使えないクラス、または有効に使えるクラスが他にある場合、
何故使えないクラス、もしくは意味のないクラスがRollに参加したがるのかが
私にはまったく理解できない

個人的にRollは4人越えればあと何人増えようが、自分が高い数値を出すことのみ
が重要だと認識しているので数の問題ではないことを始めに付け加えておきます

今回の例を挙げれば

TankがCoFをすごく欲しがるのは当然で、それを欲しがるなと言うほうがおかしい
たとえばCast Time Haste付きのアイテムが仮に存在してそれが出た場合、
Casterは本当にそれを欲しがるのと同じだと思う
そこへTankがしゃしゃり出てきて、Roll出来るアイテムないし参加させろー
と言い出す・・・もちろん使うよ〜、Stunがもっと早くなる:p、的な発言

冗談としても、あまりにも笑えない冗談だと私は思う
(この文章を読めば私が誰のことを言っているかは本人には解ると思いますが)
(はっきりいって笑えなかったのは事実です(本人は冗談じゃないかもしれないけ
ど)(wとか付けてたけど、付けてないと自分を保てなかった、、、)

続く

トップに戻る
914Letisia 4/25-04:47
記事番号913へのコメント
私は昔の人間なので、アイテムは使えるクラス、必要としているクラスに
優先という時代を戦い抜いてきた訳で、それが理にかなっていると思う
その日にアイテムがでてもRoll(当時はじゃんけん)する機会が無かったなんて
当然のことだったし、自分達が欲しいアイテムが出た場合、みんなが譲ってくれた

私が半年間、EQを離れて戻ってきたときは全員でRollが基本で、
それが当然の世の中になっていたけれど、それってただ単純にそれ取っても
売るかトレードしかしないから、そうなっているものだと理解していた
(アイテムの飽和状態によるものという意味)

今回の件を当てはめるなら、仮にPoX ArmorがNo Dropじゃないならば
出た瞬間に全員で一斉にRollということになると思うのは私だけ???

RollするものがないからRollしたい!っていうのも解る
みんな知り合いじゃないし、次もこのメンバーで行く確率は低いから
Rollしないと損だって思うのも解る

でももう一度Rollのあり方について考え直して欲しいと思う

誰かが自分を助けてくれた>じゃあ自分も誰かを助けよう>
その誰かもまた誰かを助ける>、、、
そうやって巡り巡っていつかは自分のところにその恩恵が降ってくるのだと私は思う

そうでなくては
EQ=くだらないアイテム集めのゲームになるように思えて仕方ない・・・

今回の件は私の心に重くのしかかっている・・・

トップに戻る
934Re:続ultraplex E-mail 4/25-21:03
記事番号914へのコメント

 確かにLetisiaの言うとおりだよな。
 roll前に、うんちくいってすまない>ALL
 気分を害した人、申し訳ないっす。

 ただ、いろんな人いて、みんな考え方とか違うし、
 それ考えるとちょっと思ったわけでもあり・・・
 
 今度からドラゴンとかのLootとかやる前に決めた方がいいっぽいね。

 あとNinjaルート対策(^^;
 NODROPでちんだ人がLootの場合
 誰かがしゃがんでKeepしといて、忍者erがいないか周りよくチェックして
 怪しい人がいたら警告でも・・・

 まー、これからもみんなで楽しくいけたらいいかと。
 EOSもIMPAもBRISEもWAYもそのまたみなさんもよろしく。
 
 
  
 

トップに戻る
917Re:心が重い・・・Tomoyo@貧乏CLR 4/25-11:56
記事番号913へのコメント
>2.
>使えないクラス、または有効に使えるクラスが他にある場合、
>何故使えないクラス、もしくは意味のないクラスがRollに参加したがるのかが
>私にはまったく理解できない
この件で、問題だったのは、CoFがall/allだったこと
CLRのアイテムが初めから存在しなかったこと
2nd(しかもTank)でNaggyに参加出来る人もいたこと
Voxも行くなんて保証は全く無かったこと
このことより、今回のNaggyはそれっきりを前提に考える必要がある
要するに、今は我慢しろ、が、お前のアイテムが出たときは我慢する
が言えなかった
(CLRだった僕の立場からは、そう言われる保証は全くなかった)
で、Tank絶対有利のCaster(特にCLR)絶対不利、来た価値が無いな
という、不公平が発生
all allのアイテムだから、100%Tankだけのアイテムではなかった
     >私は昔の人間なので、アイテムは使えるクラス、必要としているクラスに
     >優先という時代を戦い抜いてきた訳で、それが理にかなっていると思う
     自慢じゃ無いが僕も古い人間、が、↑は基本的に「装備可能Classだった」
     CoFと似たような物にFBSSがあるけど、残念ながらこの時代にFBSSのRan
     は出くわしたことがないので不明、が、Mana Stoneの時は、Tank、しかも
     Bardも参加していた、理由は
     >そこへTankがしゃしゃり出てきて、Roll出来るアイテムないし参加させろー
     >と言い出す・・・もちろん使うよ〜、Stunがもっと早くなる:p、的な発言
     これと同等だった
続く

トップに戻る
918続きTomoyo@貧乏CLR 4/25-11:57
記事番号917へのコメント
>     >そこへTankがしゃしゃり出てきて、Roll出来るアイテムないし参加させろー
>     >と言い出す・・・もちろん使うよ〜、Stunがもっと早くなる:p、的な発言
>     これと同等だった
>続く


そこで、「その場に居る人all ran」の方か公平と言うことを僕も考え始める
NortonにTell
Tomoyo : Cloak ha all all dakedo Tank dakede Ran?
Norton : touzen
Tomoyo : doh
数分考えてみる
良く考えてみると、今回のNaggyではい終わり、これっきりの仲じゃ無いんだよな
Naggyの時は呼ぶけど、Voxは無視、じゃ無いだろ?
CoFなんてDEXとかHPとか色々ついてるけど、どう考えてもHasteアイテムだろ?
数分後、再度NortonにTell
Tomoyo : ma Tank ga Vox no Cloak wo hosigarunoto onajika
Norton : daro?
Tomoyo : njya Vox no tokiha yoro de w
比喩で言うけど
やっぱり、しっかりと意志は通そうぜ?
Mana StoneはCasterにくれてやる、変わりに、FBSSはTankにクレってさ
まぁ、FBSSだけしか行かないでMana Stoneは一切行かないなんて事をやるなら
話は別だが…

最後に僕の意見をまとめる
基本的に、使う、必要としている人だけでRan
が、Naggy/Voxを例にするなら、Naggyは行くがVoxは行かない(行けない)なら
装備可能Class無視で全員Ran
(ここまで行かないにしろ、最低でも装備出来るClassでRan/all allは全員Ranって事)
Naggy/Voxを例にしたが、基本的に、今後一緒にやっていく気があるなら
使う人、必要としている人でRanだな
僕はもちろんだが今後EoSのみんなとやって行くつもりだし
やっていきたいから
>Tomoyo : ma Tank ga Vox no Cloak wo hosigarunoto onajika
>Norton : daro?
>Tomoyo : njya Vox no tokiha yoro de w
って事を言ったんだが(笑)

#EoSでは無い僕が意見を言うのはどうかと思ったが
#EoSのみんなは僕のことをEoSの一員として考えてくれているので(違う?/汗)
#しっかりと自分の意見を言わせてもらいました

トップに戻る
9215000pp持ってる?TK 4/25-14:21
記事番号913へのコメント
思いだそうよ。初めてボス倒したときの感動を。
これだけ沢山のPlayerと供に、綿密な作戦を元に1つのことを達成したこと。
少なくとも今日俺は感動した。MainTank死亡、他ParyTank続々
死亡、Helerも残り少ないしManaなし。
NaggyのHP残り少しだが、とどめさせるかどうか微妙になってきた。
このまま敗退の予感の中、運を頼りに殴りにいく。

You Got Nantara-Faction worse.

Oh!倒したじゃん。しかも目の前で死んでる。決して俺がとどめ刺したわけではない
が、Naggyが崩れ行くその姿を特等席で拝むことができた。
最高だったね。

忘れないで欲しいのが、このGame決して物だけじゃないよ。
物欲にとらわれると、大事なことが見えなくなってくる。
このGameはPlayerを物欲の世界に引きずり込むSystemであり、
ほとんどのPlayerがその傾向にハマっていく。俺も昔はそうだったし、
復帰した今でもそうかも。
でも、Buddyと共有できた感動も財産の1つじゃないかな。

All Rollかなり寒いと思うし、Rollにまったく参加できないで帰るのも寒い。
究極の選択とまでは言わないが選択難しいね。
俺はどっちでもいいよ。あらかじめルールが決定されていれば、少なくとも
ほとんどの人が納得できる。
いずれにせよ、またいけばいいじゃん。俺達には今日を供にしたBuddyがいるからね。

しかし、あれやね。心が重いなら、100%CutBag買いにいこ。俺も買うぞ。

トップに戻る
926Re:心が重い・・・Ledios/Impact 4/25-17:08
記事番号913へのコメント
んー
最近は 物欲Modeおおいよね
おいら的には皆で楽しくPlayしたいて方向になってきた
一昔は物欲面もあったけど
いまはPlayを楽しみたいて方向だな
でも熟成期になってきたEQの1つの問題だよね

トップに戻る
929Re:心が重い・・・AKUA/50/shm/impact 4/25-19:38
記事番号913へのコメント
ルートの件だけどこれ一番難しいですよね。
以前、ImpactもPOFでもめたこと有りまして、じゃルール決めるか!って
なったんだけど、、、意見収集で止まってるくさい(^^;

で、俺個人的にはこーいう有る意味1Guild、1個人では攻略出来ないようなRaidは
主催Guildもしくは、主催者の意見に従おうと思っています。

まー、大勢人集まってRaidするわけで、色々な人が居てその人数分の意見が
あるかと思います。
使う人優先とか、使える人優先とか・・・ALLRollとかね・・・・。
だから、みんなの意見一々聞いてLoot方式決めるのできないっぽい。
なので、始まる前に「今回はこーいうルールでいきます!」って
主張して、これに賛同できない人は参加不可とかにすれば良いかな?って・・
(最初に決めたルールは出たItem関係なしで変えない。)

俺は、使う人優先派かなぁ・・・やっぱ
持ちつ持たれつな関係をしたいですね〜。

まーEQでItem取るのも良いですが、熱い戦いの方が楽しいよね^^;
みんなが、楽しめるEQをモットーに俺はEQやってます。
(なんか偽善的^^;;;;


トップに戻る
930同感 t/oFune 4/25-19:39
記事番号913へのコメント
疲れる。
神様の時もこうなるの?

Nagafen倒れた時、私はLoading中だったさ。←2度目