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2006年05月17日

UO

 何故かUltima Online復帰、というか新規だけど。以前持っていたアカウントはたしか7〜8年前にある人に譲渡した。その彼がネカマになって男を数人引き連れて歩いているとか、詐欺ってるとか言う噂を聞いていたが、結局BANされた模様w。EAからは何度か30日無料クーポンあげるから復帰してね〜というメールが来ていたが、BANされた関係なのかログインしてそのクーポンで無料期間を入れようとしても出来なかった。


↑死んで全てを失った後、適当に買った鎧なので色が揃ってない。靴も履いてない・・。

 つーことで、何故に今更UO?って感じなのだが、昔のようにSkill100%のArchery MasterやらMusicianShip&Provocation Masterやらを作る気は無く、箱庭的にまったり遊ぶかなぁ程度の考えで復帰したのです。昔と違ってダウンロードでパッケージを買えるようになってたというのも復帰理由の1つかな。

 しかしProvocationはシャンシャンと楽器を叩いて音楽でモンスターを操り、他のモンスターと戦わせるという俺みたいな横着極まりない人にはうってつけな職業なので、しばらくしたら目指すかもしれない。昔、デーモンを操ってPKギルドの連中を殺しまくった時は痛快だったが、操るモンスターが強ければ強いほど、失敗したときに殴られて死んでしまう危険性が高くなるという中々やばい技。そういうシッコちびりそうな技が好きです。

 とりあえず今現在はmizuhoシャード(サーバー)でZapparrという名前で放浪中。金を稼いで家を建て、家具やらなにやらで内装をいじくり、仲間のまったり空間を作らないとな、という状態です。

お願い!

殆ど初心者と化した俺を暖かく迎えてくれて、面倒を見てくれる初心者大歓迎のギルドを探し中!! システムが変わりすぎてるのと、設定関係がもの凄く細かくなっているので混乱中なのだ!

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UO、アタシも昔やってました(^^*)

Posted by: まゆまゆ☆ミ at 2006年05月22日 22:22

もうしわけない。Spamチェックが厳しすぎて迷惑コメントに分類されてました・・・。

Posted by: Hide at 2006年06月02日 03:16
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2006年05月20日

UO その後

 7〜8年前、当時俺がやっていたギルドに所属していたゼフ君がまだUOをやっていた!! しかも同じキャラ名で。彼は今はGM(GuildMaster)をやっていると言うので、そのギルドに入れて貰った。ついでに金や装備をドッサリ頂いた。ありがたや。

 当時の俺は通称「蜘蛛城」という所に毎日通い、レアなマジックアイテムを捨てるほど取ってきて、Bank前で通行人に売りさばいていた。稼いだ金で魔法で使う秘薬をドッサリ買い占め、家のタンスに溜めておき、「足りなくなったら使って良いぞ」とみんなに解放していたのだが、彼らは家から一歩も出ずにスキル上げに専念し、もの凄い消費をし始めた。ドッサリ買い占めても次の日無くなっているのだ。「いくら何でも追いつかないから、おまえらも稼いでこい!!」といつもケツを叩いていたものだ。。。なんつーか、家でゲームばかりやっているニートが、ゲームの中でもニートしてどうすんだよ・・って感じ。。

 で、彼のギルドはPowerScrollを取りに行くのをメインにしているギルドらしいのだが、このアイテムはボスを殺さないと貰えない物なので、早くキャラを育てて俺も参加したい! 俺がやってた頃はそんなボスなんて居なかったしな。ボス巡りしてぇ。


4階建てのアジト。2階と4階は広場になっててPvPの練習とか出来そうだ。


自分を燃やしてみました。とりあえずMageryスキルを上げたいので魔法のiconを出しまくってひたすら練習・・。

2006年05月23日

うな鉄とUOの途中経過

 先日、オフで渋谷のうな鉄に行ってきたのだが、初めて渋谷で美味い物を食ったと思った。そこはウナギ専門店だったのだが、ウナギのレバーや頭・ヒレとか、もっとあったような気がするけど忘れたが、普通ウナギ屋と言えば鰻重・鰻丼、飲みは白焼きと肝焼きとかなのだが、ここはそんな細かい部位に別れている串焼きを出していた。味も良いし何しろ安い。2000円のコースで一通り食べれるのだ。ちなみに鰻重は2000円、白焼きは1800円位なので、飯じゃないのなら上記コースを食った方が同じ値段で相当楽しめるだろう。

 その後、2次会もそこそこ楽しんで来たのだが、帰りが最悪。電車に乗ってしばらくしてから段々頭痛がしだし、家に着いた頃には頭がガンガン。これはアレか、ウコンの力が悪かったんだろうか。そういえば今まで飲み会の前にウコンの力を飲んだことが無かったので、次回は酒を飲んだ後にウコンを飲むことにしてみる。

 で、話しは変わってUOの途中経過。とりあえず現在はステータス上げ中。今のUOは一日にトータル11しかステータスを上げられないってのが凄いキツい。しょっちゅう飲みに出かけるので、飲んでない日は一気にステータスを上げたいのだがそれが出来ない。

 ステータスのMAXはSTRとDEXとINTの合計で225まで。今現在STR64・DEX14・INT44なので残り103。つーことは10日は掛かるって事だな・・。うーんメンドクサイ。でもこの後に恐怖のスキル上げがあるんだよな・・・。まぁ廃人上げしないである程度キャラが強くなったら、狩りして楽しみながら上げるようにしよう。じゃないと直ぐ飽きちゃうからな・・。

2006年05月25日

キャラ決め

 とりあえず、PowerScrollという高価なアイテムを取りに行くチームに参加出来るキャラを作ることに決定した。具体的に言うとネクロメイジ(ネクロマンサー+メイジ)。俺がやっていた時代にはネクロマンサーとか武士、忍者、パラディンなんて職業は無かったのだが、追加されて増えていたのだった。

 当時はメイジの魔法しかなく、大体の人は魔法戦士か生産専用キャラだったのだが、今は組み合わせが増えてて色んなタイプが居る模様。スペルブックも当時はメイジ用しか無かったが、今は各々の職業用のスペルブックが出来ている。

 ネクロマンサーの魔法は、殺したモンスターの死体に偽りの命を吹き込んで仲間としてよみがえらせるとか、Lichと言う魔法使いに変身したりとか、マナ回復やステータスアップ等自分を補助してくれるモンスターを召喚したりとか、色々な魔法があった。まだ実践では使ってないけどおもしろい。武士は一撃で相手を倒したり、全ての攻撃を受け流したりという極悪な技があったり・・。忍者・パラディンはまだ調べていない・・。

 本当は対人戦用に武士キャラを作ろうと思ったのだが、対人は高い装備が無いと話にならないようなので、とりあえずPSを獲得して金をゲットし、2キャラ目に武士キャラを作ってみるつもり。といってもネクロとメイジのスキルを上げるのにも苦労してるけどね・・。

 UOはステータスやスキルの組み合わせでどの職業にでも付ける。スキルやステータスをさげることも可能なので、途中からの転職もOKだが、やはりマックスまで上げるのは辛い。さげるのも他のスキルが上がるのに合わせて下がる感じなので、一気にさげる等というのは無理だ。まぁ最初からちゃんと育てる方向を決めればOKなのだが、例えば戦うと使っている武器のスキルはもちろん、TacticsとParryingやFocusといった関連スキルも勝手に上がってしまう。1キャラのスキルの最大値は700なので、余計なのは増えないように、指定したスキル上がらないように設定しなければいけない。当時はスキルを上げたり下げたり固定する設定が無く、あっちを上げるとこっちが下がり、みたいな感じで苦労したものだ。

Alchemy(錬金術)
Anatomy(解剖学)
Animal Lore(動物学)
Animal Taming(動物調教)
Archery(アーチェリー)
Arms Lore(武器学)
Begging(物乞い)
Blacksmithy(鍛冶)
Bowcraft/Fletching(弓矢作成)
Bushido(武士道)
Camping(キャンピング)
Carpentry(大工)
Cartography(地図作成)
Chivalry(騎士道)
Cooking(料理)
Detecting Hidden(探知)
Discordance(不調和)
Evaluating Intelligence(知性評価)
Fencing(フェンシング)
Fishing(釣り)
Focus(フォーカス)
Forensic Evaluation(検死)
Healing(治療)
Herding(牧羊)
Hiding(潜伏)
Inscription(書写)
Item Identification(アイテム鑑定)
Lockpicking(鍵開け)
Lumberjacking(伐採)
Mace Fighting(メイス)
Magery(魔法)
Meditation(瞑想)
Mining(採掘)
Musicianship(楽器)
Necromancy(ネクロマンシー)
Ninjitsu(忍術)
Parrying(シールド)
Peacemaking(沈静化)
Poisoning(毒)
Provocation(扇動)
Remove Trap(罠解除)
Resisting Spells(魔法抵抗)
Snooping(覗き)
Spellweaving(グループ呪文)
Spirit Speak(霊話)
Stealing(窃盗)
Stealth(ステルス)
Swordsmanship(ソード)
Tactics(戦術)
Tailoring(裁縫)
Taste Identification(味見)
Tinkering(細工)
Tracking(追跡)
Veterinary(獣医学)
Wrestling(レスリング)

 以上が全スキルだが、大杉だよなw。1つのスキルの最大値は基本的に100。コレを自分が狙っているキャラの方向に上手く組み合わせ、全スキルの合計を700に納めなければいけない。例えばメイジならMagery(魔法の技術)とMediation(マナ回復)とEvaluating Intelligence(魔法の威力)を上げる。ステータスは当然INTが増えるになるように作る。戦士で剣を使うならSwordmanShip(剣)とArms Lore(武器学)、Parrying(回避)、Tactics(戦術)を上げなければいけない。まぁ組み合わせ多数だ。当然スキルが高ければ高いほど成功率が上がり、失敗が少なくなる。いきなり知識もなくUOを始めて適当に上げても、後で修正必須って感じ。

 と言うことで、さっさとキャラを完成させてPS取りに参加しなきゃな。

2006年05月29日

UOの家

 家を建てました。昔のUOではベンダーからデザイン済みの家の証書を買い、土地を探して設置するだけだったのだが、現在のUOでは家の基礎部分だけを購入し、後から好きなようにカスタマイズする事が出来る。本当は2人でちっこい家を買えばいいやと考えていたのだが、ギルドの某氏から「空いてる土地が見つかったぞーーー」と言われるままに購入してしまった・・。

で、適当にデザインしてみたのだが、どう作り直しても気にくわない。というか変。暇になったらまた取り壊して作り直してみる・・・。

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バーチャルな世界でなく、リアルで家を建てたい・・・

Posted by: 廃 at 2006年05月30日 20:22

山形には家があるんだが・・・
住んでないのに住宅ローンが!!
あと10年!!

Posted by: Hide at 2006年05月31日 02:23
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2006年05月31日

UOのPS取り

 今のUOにはPowerScrollという通常1スキル100までしか上げられないMaxを〜120まで引き上げるレアスクロールがあります。そのPowerScroll取りツアーに急に誘われ、ステータスも完成してないのに参加してきました。当然死にましたw しかも終盤、ボスにネズミに変身させられて馬に乗れなくなり・・・・・。眠いので今日はこれまで。


ボス倒した直後。金が散乱して凄いことに。

2006年06月02日

高価なPSゲット

 昨日、やっとキャラのステータスが完成した。スキルはネクロ系とメイジ系の6種類が全て100を越えてます。その中の1つはスキルキャップの115(115のパワースクロールしか食べていない為)に到達してるが、他は103〜109って所。ここからスキルキャップまで上げるのがもの凄く大変な訳です。

 先日のPowerScroll狩りでは、4レベル目の敵が湧いたときに耐えられなくなり倒れてしまったわけだが、この時は装備を全く揃えてなく、攻撃に対する抵抗値が最低だったのが原因だった。と言うことで昨日・一昨日は装備探しにPCベンダーを駆けずり回った。相当な数のベンダーを見たが、やはり抵抗値が高い装備というのはそれなりの値段がする。貧乏な俺は安くて抵抗値のいい装備を探すのに苦労した。

 抵抗値は

 ・物理抵抗(直接攻撃系)
 ・炎抵抗(ドラゴンの炎やFireBall等)
 ・冷気抵抗(HarmやMindBlast)
 ・毒抵抗(毒武器やPoison系魔法)
 ・エネルギー抵抗(LightningやEnergyBolt)

 の5種類があり、何も装備してない状態で40%。抵抗値がプラスされている防具を装備することによって70%まで上げる事が出来るのだが、コレが半端じゃなく大変。金があれば楽なんだろうけど、最終的に「全て70%なんて無理だ!諦めよう!!」と対人の際によく使われる物理攻撃と炎攻撃、エナジー攻撃だけを70%に上げる事にした。

 ステータス・スキルも完成したし装備も揃ったので、昨晩は早速PowerScroll狩りに参加。
 1度目、出撃の準備に相当手間取って相当遅刻したが、ビギナーズラックで俺がレアスクロールゲット!!5500kのスクロールが俺のバックパックに入っていた!!
 2度目、別のボスで淡々と攻略していくとPK出没! 一旦退却し、しばらく現場の様子を伺っていたのだが、皆でPKを殺りに行く事に決定。俺も微力ながらと参加。

 戦場ではドカドカとあちらこちらで戦闘をしているが、直接ターゲットにされたらすぐ死んでしまうであろう俺はPoisonFieldをはったり魔法で遠くから攻撃。しばらく格闘した後、1人2人と仲間が倒れていき結局全滅。俺は毒の抵抗を上げていなかったせいで毒武器の毒+直接攻撃でやられてしまった。

 まぁこんな結果だったが楽しかった。ゲットしたPowerScrollの分配で1000kも手にはいるしね。

2006年06月05日

イルカとダーツボード

 一番書きやすいというかネタに困らないのでしばらくUOの話題が続きます。先日作った家は、もう少し敷地面積を大きく取れそうだったので、一旦解体して土地取得からやり直してみました。

 家を解体すると更地になり、もたもたしていると他の人に土地を取られてしまうので素早く再取得し、9x14の土地を10x15にグレードアップ。入り口付近の木が無けりゃもっとでかく出来るのに!と思ったが、隣の家との隙間がギリギリだから10x15が最大っぽかった。 いつかは18x18の家がほしぃぜ! つーか、ある場所にもの凄いデカイ空き地が有ったんだよな。今度そこに土地調査に行って確かめてみる。

 ところで、この家は海のすぐ隣なのでいつも潮の音がしているのだが、その潮の音を聞きながら建て替えで散乱してしまったアイテムや家具を片付けていると何やら変な鳴き声が聞こえる。屋上に上がって海を見てみるとイルカが遊びに来ていました。なんとなくボケーっとイルカを見ていたのだが、家の近くでしばらく遊んだ後どこかへ帰って行った。

 その後片付けに戻り、家具を据え付けたり買い揃えたりしていたのだが、買い物ついでにダーツボードを購入してみた。早速壁に設置し、Daggerを用意して遊んでみたのだが、ダブルクリックしてDaggerを投げ、点数が表示されるだけという簡単なものだった。チェスやバックギャモンは拡大画面が出て駒を動かして遊べるからダーツも拡大画面が出て投げるアクションとかするのかなと妄想していたのだが、そういえば7年前も同じ状態でガッカリしたような気がする。

 

 先日は一瞬PS取りに参加したのだが、またもやPK集団登場。一次退却中、もう1つのPK集団が同じ所に登場して抗争になっていた。俺らはさっさと他へ移動。

2006年06月13日

UO近状

 すっかりはまってます。

 Guildでは毎日9時過ぎ位からボチボチとPS狩の偵察が始動し始めるわけですが、最近12時近くに帰宅することが多く、クランにすっかり人がいなくなっている所で一人でシコシコとスキル上げをするという悲しい日々が続いています。

 つーことで、対人用とDoom用のキャラを作り始めました。1stキャラはネクロメイジだったのだが、2ndは盾武士メイジ、3rdは盾武士騎士。この説明じゃUOしてる人しかわからんかな・。

 盾はParryingで攻撃を盾でかわすスキル。武士は武士道という武士の技を使うスキルで、攻撃をかわした時に発動されるカウンターアタックやEvasionという殆どのダメージを短時間交わすというもの。騎士は要するにパラディンで、ヒールや攻撃ダメージを高めたりする補助スキルが使える。メイジ・ネクロは大体想像がつくスキルなので説明割愛。

 一瞬対人に特化したキャラを作り始めたのだが、一人でDoomに篭って超レアアイテムを取るための3rdキャラが先だなと思い直し、3rdを作り中。UOではスキルのバランスを変えただけで特性がまったく変わってしまうので面白い。というかそれぞれの狩りに最適化したキャラで行かないと大変。

 Doomはソロで行って現場にいる人たちと共同で出来るってのがいい。PSやらMLボスは高価な装備を持ってないと一人じゃ無理だからね。スキル上げが終わってちょっと暇すぎだったので作ってみたのだ。

2006年06月19日

UOでのワールドカップ

 日本が対戦中は皆さんローブやドレスをジャパンブルーに染めてヘイブンバンク前に集合します。激しい攻防中はみんな無口になるが、余裕が出来ると範囲魔法やらなにやらで賑やかになる。↓はハーフタイムでCM中。CMソングを歌っている奴や、サントス変えろコール等・・。

 ニッポンコールや暴言も。

 

 負けたら負けたでファイアーウォール等で一面火の海になるのですが、要の勝負で引き分けという決着でみんな微妙なリアクションでした。

2006年06月21日

UOやりすぎ。ヤバイ

 ボス倒しに行ってたらこんな時間になってしまった!ヤバイ。

 寝る。詳細は明日。というか後ほど。

Poroxymous Palace

 さて、安易にカテゴリーを増やしたくないと思っていたが、このハマリ様なのでUltima onlineカテゴリーを作ってみました。いつまで持つのやら。

 昨日はとりあえず合同のPS狩りに合流しようとしたのだが、ボスエリアへの道がわからず断念・・・。次からはちゃんと最初から参加して道を覚えるようにしなきゃな。

 その後、ダラダラしていたらGuildの方からMLボス狩りのお誘い。全く経験が無いので足手まといになると思ったが、やらなきゃ慣れるわけが無いし暇なので迷わず参加。と言うことでどこのボス狩りにするのか話し合った後、言い出しっぺの彼がまだ行ったことが無いというBedlumに決定し、3人でダンジョンへ向かった。

 戦闘の準備をし、現地へ到着してダンジョンへ入場しようとしたのだが、このダンジョンはクエストをこなしていないと入れないことが発覚。他のダンジョンに変えようかとの話にもなったのだが、とりあえずそのクエストを進める事になった。

 クエストの途中に攻略HPを見て、これから行くダンジョンのボス攻略方法を予習していたが「ちょっとキツくねーか?これ!」って内容。どうにも3人じゃ無理があるなぁって感じだったのだが、クエストを進めてダンジョンに入ってみると、モンスターの強さが半端じゃねぇ。近くに寄ってちょっと撫でられるとサクサクっと即死してしまうのだ。どうにも3人では無理なのでここは諦め、他のダンジョンに行くことに決定。次の行き先は「Palace of Paroxysmus」、通称「酸」。

 入場に必要なアイテムをPCベンダーから購入しダンジョンへ入場すると、辺りは岩山に囲まれて緑色の川が流れている。この川が酸らしく、入るとダメージを食らう。仲間に攻略の説明を聞くと、ここで沸くスライムを倒してキーパーツを入手しボスエリアに入る。という事だった。
 道もわからないし戸惑い気味だったのだが、「既にダンジョンに入ってしまったし、とにかくスライムを倒すか!」とスライムを探し始めたが、他に沸いているモンスターが強すぎてすぐ死んでしまう・・。
 何度も復活して貰いながらパーツ集め完了し、次の「Putrefire」という緑色のデーモンに移動。この気持ち悪いデーモンを倒すのに数分かかったので「こいつがボスなのかな?」と思ったが、倒した瞬間同じデーモンが即沸き。このボス並みの強さのモンスターは雑魚扱いだった訳です。こいつを倒して、4つめのキーパーツを入手しなければいけなかったらしい。2匹目でようやくパーツをゲットしました。

 さて、いよいよボスエリアです。集めたキーパーツを祭壇に置くと黒いポーションが貰えるのだが、とりあえずコレを飲みます。そうすると、通常は即死してしまうボスエリア周辺の酸の河に入れるようになります。入っている間は「"Slimy Ointment"のおかげで酸の河から身を守れています」との表示。

 で、入場すると、なんか気持ち悪いのが蠢いている・・。

 ターゲットされてるのでグレーに見えているが、通常は肉色。こいつがもの凄い硬さ、しかも毒を吐きまくります。解毒・ヒール・死・復活と笑えるぐらい死にながら攻撃。たまに吸い込まれてボスに隣接した位置に飛ばされるのだが、コレがまた痛い。HPがフルの状態だと生き残れるのだが、毒ってたり減っていたりすると即死。。
 で、延々と1時間以上2時間近くこいつと格闘し、やっと倒したのだが、お目当てのレアアイテム「エプロン」は落とさなかった。ガツカリ。

 このチームでエプロン出るまで頑張るぞ!と気合い入れて解散したのが4時30分近く。窓の外が明るくなってきていた・・。あぁ、また寝不足だ・・。でもおもしろかった、また行きたい。

2006年07月03日

Sanctuary Dungeon

 暇なので情報HPに乗っているクエストでもやってみようとSanctuaryというダンジョンに行ってみた。ここはボスが居ないダンジョンらしいのだが、まぁ行ったことが無いので成り行きに任せて入ってみる。

 入り口から少し進むと、俺が辞めた以降に出来たモンスターなのか見たことのないorc bruteというデカイモンスターが暴れていて、PC何人かが戦っていた。怖いなぁと思いながらそのまま奥まで進んでいくと、行き止まりにあり得ない数のポーチが散乱している。そこには結構な人がいて、入り口方面とこの最深部を頻繁に行き来している。

 いったいここはなんなんだろ?しかもアイテムが入ってあるポーチがこんなにいっぱい捨てられてるし・・と思い、そばに居た人に「このポーチはなんですか?」と聞いてみたら「報償だよ」とのこと。報償はいいんだけどなんで捨ててあるのだろうか・・。悩んでてもしょうがないのでGuildのMegu嬢に詳細を聞いてみると、「このダンジョンには簡単な3つ続くチェインクエストがあって、1つクリアするたびに報償でマジックアイテムの入った袋・箱を貰えるんだよ」との事。なるほど、みんなサクサクこなしてゴミアイテムを地面に放置しているわけね・・。

uo060702-2.jpg
袋・箱の中身はこんな感じ。

 つーことでHPで詳細を見ながらクエストを1周り終わらせた所でMegu嬢も一緒にやるとのお言葉。恐れ多くもMegu嬢に手取り足取り教えていただきました。その後すぐMegu嬢はお帰りになられたのだが、俺はそのまま一心不乱にクエストをこなしまくり、バックパックの中をアイテム入り袋で満載にした。

 ここでふと、「あれ?俺いいアイテムとゴミアイテムとの区別つかねーや・・・」と放置も出来ず、家に専用の箱をおいて、中身をゴッソリ保管中。この辺はちょいとお勉強しないとな・・。つーわけで暇な時はここに行こう。

 それと、やっとDoom用のキャラが乗っている沼ドラが「おきにいり」状態になったので、Doomキャラの装備も揃えないといけない。つーか先日買った軍馬とチョコチョコ揃えている消耗品・装備のおかげで懐が危ない。もっとPS参加せんとイカンなぁ。

2006年07月07日

対人模擬戦

 昨日は合同でPS取りに行ったのだがPKがわらわらと集まってきて中止。その後、集まったPKと戦いにいこーぜって事になって探しに行っても見つからず。そのまま同盟同士の4vs4で模擬戦をやってきました。UO復帰後初めての対人戦だったのだが、なんとか一度も死なずに終了。その後街でやってるWarを見に行ってきました。

 会場の建物の上にテレポートして観戦してるとWar中の一人が隣に飛んできて、「参加しませんか?」と勧誘されたのだが、素直にお断り。昔見た派閥の時代はもの凄い人数が街中でWarを繰り広げていたのだが、現在は人数少なくて苦労してるんだなぁと思った。

 途中で飽きて解散し、俺は一人でスザクエに行ったのだが、黙々とクエストをこなしていると一名延々と死にまくってる人がw。多分死体が消えないうちに装備を拾いたかったんだと思うが、ヒーラーに復活させて貰って回復もしないで死体を取りに行くのですぐ即死。また復活して直行して死体回収直後即死、な感じで延々と一時間位繰返していたw。ダンジョン内はそいつの死体だらけで、途中で笑えてきたw\n
 カワイそうだからって死体周辺を掃除してあげるのだが、HPがないまま突っ走っていくのでダンジョンに入った瞬間死んだりとか、もう痛すぎで笑えた。

2006年07月11日

リス

 リスをゲットしました。きゃわいい。こいつはラビリンスというダンジョンの中に1匹だけ居るのだが、ここのモンスターが極悪で奥に行けない。一回Invisiを駆使して最深部まで行ってみたのだが、リスいないし!!

 道の途中にはイベントがあり、1番目のイベント発生地点を越えるとエレメンタル数匹が沸き、振り切ると次の地点でドレイク数匹沸き・・、沸いた瞬間自分をタゲって全力疾走してくるので怖すぎです。最深部でInvisiしてしばらく様子を見ていたのだが、リスなど居なさそうなので全力疾走で引き返した。

 一旦諦めたのだが、Yummy氏がピースメイキングという楽器をならして敵のアタック状態を平常時の状態に戻すと言うスキルを持ったキャラを出してくれて、それで再度チャレンジ。楽器をならしながらまた最深部に向かったのだが、ピースメイキングがあまり効かない。調べたらピースメイキングのマクロが壊れている模様w。

 そんなこんなで最深部に到着してウロウロしているとリスをハッケン!! Yummy氏にピースメイキングを連打して貰いながらテイムすると・・・テイムに成功!!やった!と思った瞬間、アホなリスはドレイクに喧嘩を売って一撃で即死していましたorz...

 結局このまま鬼沸きのダンジョンにいても危ないだけだし今回は諦め、リスが安全な所に沸いた時にテイムすることにした。中々上手くいかない物だなと思いながらダンジョンを全力で引き返すと入り口の安全な場所にリスが沸いている!!ラッキ〜。サクっとテイムして連れて帰りました。

 「連れにリス要る?とりあえず見て」と連絡し、ペット化したリスを見せたら「きゃゎぃぃ〜〜」との事。「これって何の役に立つの?」と質問されたのだが、何もメリットはない。。。しいて言えば「和む」。

 uo060710-1.jpg uo060710-2.jpg

2006年07月14日

MLMAF

 先日リスを捕りに行ったLabyrinthダンジョンにはMLMAFという種類のレア?アイテムを出す黒いサソリのミニボスが沸くのだが、ここ最近暇な時間はここでMLMAF狙いで遊んでいた。今日も合同のPSが終った後からずっとやっていたら、なんと7つも取ってしまった!

 物によって安いのや高いのがあるけど、金額じゃなく物を取れたって所がうれしい。Doomキャラの装備出来上がるまでの間、暇な時間はここに行ってみよう。

 uo060713-2.jpg uo_mlmaf_Fey_Leggings.jpg

 uo_mlmaf_helm_of_swiftnes.jpg uo_mlmaf_soulseeker.jpg

 今日は気分良く寝れそうだ。

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UOはわからん・・・orz

Posted by: 廃 at 2006年07月14日 20:48

おもしろいっすよ。奥が深すぎてヤバイけど・・。
やれることが一杯ありすぎてまったく先が見えない。

Posted by: Hide at 2006年07月15日 12:14
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2006年08月03日

花火WAR

 今日から日曜日までYAMATOサーバーで花火WARという大規模な戦争イベントが開催される模様。PKギルドは軒並み参戦表明しています。

 このページの案内に書いてある「かつて大和は、戦争サーバーと呼ばれていた」の通り、数年前に友達がやっている所を覗いた時は、ブリテインの街中でもの凄い人数が戦闘しまくっているところを見た事がある。UO復帰前はまだ戦争は続いているんだと思ったら、今は大分廃れてしまったようだ。

 と言うことで↑の有志たちがユーザー主催の戦争イベントを企画し、オフィシャル公認、オフィシャルからのサポート有りのイベントが開催される。オフィシャルサポート有りなので開催地に物資販売や騎乗ペットの蘇生等をしてくれる会場も設置されてる。

 しかし凄いパワーだよな、PK連中は日頃の結束力も凄いし。昨日は3人でチマチマPSボスを倒しに行っていたのだが、ボス出現ちょっと前に一気に10人以上のPKが現れ乗っ取られ、退散した。俺はすぐさまインビジして隠れていたのだが、レイスに変身していて馬に乗れないから変身解除でインビジが解けた時に見つかったら殺されるなぁ、と思いながら慎重にインビジ解除>レイス変身解除>インビジ、インビジのまま軍馬召喚>隙を見て逃走、と上手く逃げれた。インビジ解除の瞬間、俺の名前がチラっと見えたようですぐPKたちが駆けつけたけど見つけられなかったらしい。

 で、仲間の一人を蘇生すると「突っ込んでみる」とまっただ中に一人で突っ込んで行って玉砕していたw。

 リンク:花火WAR

2006年08月06日

やっとレアゲット!

 最近の稼ぎはPSでの収入がメイン。運が良ければ1回1000k〜2000k程の収入があり、PKが来て撤退したりすると0、もちろん良いのを落とさなかった場合も0だ。

 レア狙いで作ったDoomキャラは死ぬばかりでいまだに何もゲット出来ず、収入無し。装備にも金かけたし大赤字記録更新中だ。

 MLの酸ボスもレア狙いで頑張っていたのだが、本日めでたく!やっとのことでエプロンというかAF初ゲット!今まではあまり金にならない素材ばかりでこれも殆ど赤字だったのだが、やっとプラスになった。

 現在の相場を見ると18000k。二人で倒したから分配で一人9000kだ。おいしぃぃぃぃ。今日は運がいいからDoomでも出るかもしんない!!と今の時間まで頑張っていたのだが全く出ず。逆に人が少なくて死んだりして支出の方がかさばった。。。まぁDoomはめげずに頑張るしかないな、頑張っていればそのうち貰えるだろう。。。と思っとく・・・。

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2006年08月08日

イベント

 先日から「オフィディアンの侵攻」というイベントが行われています。

 これはオフィディアンが何らかの理由でヴェスパーとパプアの街を攻撃してきていて、いつもはモンスターが街に侵入して来てもガードから瞬殺されてしまうのだが、イベント中はガードも居らず大暴れ。さらにその期間は街にリコールで飛べなくなっています。これが何ともメンドクサイ。しょうがないので街からちょっと離れた所に飛んで、そこから街に移動しています。オフィシャルによるとイベントの詳細は以下の通り。これは1回目の発表で、現在まで3回の物語の続きが発表されてる。

オフィディアンの急襲部隊は、自分たちの家を守るのが精一杯という市民らを蹂躙し、いまやベスパー、パプアの街に到達せんとしている。彼らの攻撃が市街区に及んでいないことを受けて、子供や老人、傷ついた市民たちは落ち着きを保ちながら、現在ガードによる厳重な警戒のもと、この2都市から他の都市への避難を行っている最中だ。

詳細な情報はいまだ闇の中ではあるものの、オフィディアンは非常に激しい怒りをあらわにして、2つの都市周辺に狂戦士のごとく攻撃を仕掛けているという。彼らにとって非常に重要な“何か”が、オフィディアンをそこまで激しい怒りに駆り立てているのは間違いない。最前線に立つ我々のレポーターは、落ち着いて取材できるオフィディアンを1匹たりとも見つけることができないでいる。

ブリタニア統治評議会に所属する高官(匿名)は、「我々はこの攻撃を非常に深刻に受け止めている。オフィディアンたちが戦争を望むのであれば、我々は数をもってこれに抵抗するだろう。言うまでもないことだが、我が軍は対抗策の作成に取り掛かっている。我々が全面的に戦いを遂行するならば、オフィディアンたちの望まない結果となるのは明らかだ」とコメントしている。
しかし、未だに統治評議会から正式な発表はない。

その一方で、この戦いの背景を掴むことが出来るならば、話し合いによって戦争を回避することが可能であるとの見解もある。オフィディアン専門家のナカ・ゲロウ氏は、「オフィディアンはたしかに大きく強力な軍隊を保持しているが、私は彼らの動きを疑問に思っている。何者かが彼らを扇動している可能性が高いが、いままで彼らは扇動といったものに関心を示すことは無かったからだ」と話す。
ゲロウ氏はまた、冒険者たちがオフィディアンの領域に踏み込み、オフィディアンの女王に危害を加えた可能性もあるのではともコメントしている。「私が耳にしたことが本当なら、何者かが彼らをここまでの怒りに駆り立てる何かを行ったのは明らかだろう」

オフィディアンの怒りの原因が明らかになるのであれば、長期的な戦争を避ける可能性を見出すことができるかもしれない。

 このモンスター達はCAFというレア?アイテムをドロップするのだが、UOでは通常装備するアイテムに保険を掛けられる。保険を掛けたアイテムは死んでも落とさなくなるのだが、アイテム1つにつき500gpの保険料を取られる。死んだらかけ直しでまた500円取られるので、10個のアイテムに保険を掛けていると死ぬたびに5000gpの金が取られる。これが結構痛いのだ。

 で、CAFというのはCurse属性のAFと言うことで、保険を掛けられないAF装備らしい。通常のAFであれば「ヤバイだろこの金額は!」という位の金額で売れるのだが、CAFは保険を掛けられないので安い。何故かと言うと、死体にアイテムが残ってるとモンスターがルートして持ってったりするから紛失しやすいのだ。他にも魔法に必要な秘薬などは十中八九ルートされてしまう。なのでメイジは秘薬をルートされてもOKなように、小分けにしてバックパックの中に散乱させておく。

 で、これが現在のベスパーの状況だ。

 沸きは1段階目に雑魚が沸き、2段階目に中雑魚、3段階目にBerserkerというCAFを落とすモンスターが沸く。この一段階目が結構つらい。いきなりドッサリ沸くので結構死ぬ人も多い。上の画像でも数人が死んでる所が見える。HIROSI君は誰かに蘇生して貰う所かな。

 話は変わって昨日、みんなでPSを取りに行こうと偵察開始。偵察していると4〜5カ所のボスエリアが沸かされてない。じゃぁとりあえず沸かそうか!と現地に向かってみると、この数分の間に非沸きエリアが全て沸かされている・・、しかも強いのばっか・・・。沸かしていた○○○yの人ヒドすぎ。しょうがないので離島のエリアにも偵察しに行ったのだが、そこも幽霊という強いボスが沸いていて結局断念。

 下の画像は離島から帰るときに立ち寄ったサーペントピラーという海に立っている「何か」。ここで呪文の言葉を話しかけると別の世界の海へワープ出来る。この後金骨取りに行って昨日のUOは終了。

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2006年08月30日

UOのグラフィック全面刷新

 次回の拡張パック「甦りし王国(仮称)」ではグラフィックが全面刷新されるらしい。最近UOの話しをすると「見た目がなぁーー」と言われることが多いのでこれで反撃材料が出来た。

 

 全く新しいクライアントになると思うが、今までの2Dクライアント・3Dクライアントでもそのまま遊べるらしい。ということはPCのスペックに合わせて選択出来るということだな。これはよろしい。

 で、スクリーンショットを見ると・・・なんだろ、綺麗にはなってるし、ちゃんとライティングエフェクトが掛かってる。キャラのモーションも細かそうだ。たぶん「絵がなぁ」と言っている連中に見せたら、相変わらずのアメリカンな絵だな。と言われて終わる予感。あのドット単位で作ったであろう独特の雰囲気がいいんだけどなぁ。

 とここまで書いてて、Noxのデザインに似てる気がしてきた。もしかして同じEA発だからつながりあるのかな? 関係ないけどNoxは一時期死ぬほどハマった。チーム戦でのCatch The Flagで、敵チームを殺しまくったりするのだが、あのバカな声とスピーディーな展開に笑いながらやったもんだ。

 つーことで発売楽しみ。来年の話しだけど・・・・。

 リンク:「ウルティマ オンライン 甦りし王国(仮称)」(GameWatch)
 リンク:Nox(音あり)

Posted by hide at 01:21 | トラックバック

おー、いい感じ。
久しぶりにUOやるのもいいかもな・・w
実はUSサーバ時代にやってました。

Posted by: aisha at 2006年08月30日 12:26

おー、やってたのかー
俺は気合いで発売日に始めたんだが英語で苦労した。んで今のUOは全くの別物だぞ。昔みたいな出会いは少ないけどコレはコレでおもしろい。

Posted by: Hide at 2006年08月30日 13:21

なんかDIABLOみたくね?w

Posted by: Zep at 2006年09月02日 23:13

どうしてもそうなっちゃうんだろうなw

Posted by: Hide at 2006年09月03日 11:38
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2006年10月03日

トレジャーオブトクノ2開催中

 UOでトレジャーオブトクノ2というイベントが開催中。

 徳之諸島(リンク先:パラリシャン)というデカいエリアに居るモンスターを倒すと、モンスターの強さに比例した確率でTMAFというアイテムが貰える。そのTMAFを10個集めてこのイベントのNPCに渡すとTAFという、以前行われたトレジャーオブトクノでしか貰えなかったアイテムに交換して貰える。

 これはもう出ないアイテムだから、ということで高値で売買されていたので俺は買わないで居たのだが、このイベントでまたゲット出来ると言うことで頑張ってやってる中です。今日2日目でやっと嵐籠手というTAFをゲット、あとはルンビ胴と笠をゲットしなきゃなならんのだが、もう20個出すのは辛いなぁ・・。

 ところで、徳之諸島のある場所でtsuki wolfというのを狩っているのだが、あまり人がいなくて沸きがよいポイントに丁度民家が建っている。みんなその家の周りで狩りしているので家の周りがいつも死体だらけで、戦ってる最中のカーン、キーンとか魔法の音やら召還したEnergyVortexのビュービューうるさい風の音が四六時中鳴り響いている。

 家の中に人がいたりすると「気の毒だなぁ」等と思ってしまうのだが、まぁこんなところに家を建てたおまえも悪い、と気にしないことにしているw。↓の画像はその惨状。

2006年10月05日

TAF取り完了

 やっと目当てのTAF(トクノアーティファクトアイテム)3つを揃えました。TMAF30個結構キツかったぜ!! ただこれを装備させると抵抗値のバランス崩れるんだろうな・・、つじつま合わせに他の装備を買い換えなきゃならないからまた散財だ。いいんだかわるいんだか・・。


最後の一個を貰えた瞬間(メッセージだけだけど)

2006年10月11日

ステスク購入

 UOの話題です。

 無駄に使わないでコツコツ貯めていたら貯金が14Mになっていた。ということで思い切って3.5Mの+25ステスク(ステータスの上限を上げるスクロール)をネクロメイジと武士盾の2キャラ分購入。一度に7M使うのはUOでは初めてだ。

 残りのお金でPS(スキルの上限を上げるスクロール。スキルによって値段が違う)の120を揃えるぞーと思ったら、魔法の120は14Mとの事・・・。人気のあるPS120は死ぬほど高くて全然かえねぇ・・。PS揃えるのは一旦諦めて、又貯金を頑張るしか無いということになった。。。先は長い。

2006年11月09日

Mario

 最近毎日PowerScroll(PS)取りに行っています。人の集まりも前より良くなってきたので良い感じ。で、今日PSが終わってからブリテイン銀行前に飛んでみると、マリオが棍棒を振り回しながらバナナのたたき売りをしていました・・・。

mario1.jpg

 「1up 1up」とか言いながらジャンプもしています。というか、似てて笑える。ペーパードールを開くと

mario2.jpg

 こんな感じ。ルイージは居ないのか?と聞いたら、「弟はバナナを仕入れに言っています」という事だった。おもしろかったので余ったPowerScrollを全て食わせてやりました。おわり。

2006年12月19日

PowerScroll

 先日暇だったので、余ったPowerScrollを放出してみた。110〜115で俺らにはゴミだけどPS取りをしてない普通の方々には微レアだ。つーことでヘイブンのステージに放置して観客席から観戦。

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 通りがかりの人の足が一瞬止まります。

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 おいしいのだけ持って行かれました・・・、最近よくばらまいているから反応薄くなってつまんないorz

2006年12月20日

おいC

 またUOの話題です。

 先日合同でPSに行ったのだが、速攻でPKが来襲して終了。その後、暇だったので萎えてる人達を尻目に一人で沸かしに言ったら鼠ktkr。鼠と聞いて2人程参加してきたので3人で進め、何事もなくボスまで終了。成果は魔法120!!!やったよ!やったよママン!!魔法120は20Mで売れるんです!!

 ツー事で3人の中の一人が買いたいらしくて500k値引きの19.5Mで売ることにし、分配は一人6.5M。ウマすぎのPSでした。

2007年01月30日

Ultima Online Kingdom Reborn

 どこかのホームページに「UOKR 2007年春ダウンロード開始」と書いてあったと思うのだが、スクリーンショットが数枚アップロードされているだけでユーザーインターフェイス関係はまったくわからない状態。こんなんで本当に春にリリースされるのか?という感じだった。

 で、先日アトランタで行われたファンフェアでとうとう実際の画面を公開した模様。下のリンクはそのときの映像をカメラで撮影した物だ。

Atlanta Town Hall Pt1 vid 1of7
Ultima Online - Atlanta Town Hall Pt 1 2of7
Ultima Online - Atlanta Town Hall Pt 1 3of7 ← この辺がおすすめ。
Ultima Online - Atlanta Town Hall Pt 1 4of7
Ultima Online - Atlanta Town Hall Pt 1 5of7
Ultima Online - Atlanta Town Hall Pt 1 6of7

 しょっぱなの「ドワーフが追加!!!!!されません×ブブー」みたいなジョークから始まり、フレンドリーで楽しそうな感じ。俺も英語が判れば参加したいなぁと思わせるような講演だった。で、肝心のゲーム画面だが、さすがにすべてのグラフィックを書き直しただけあって、今までの画面と比べたら超綺麗。ただ、なんか移動が滑ってるような感じで、びみょ〜。まぁUOは他のゲームと比べると移動がものすごく速いから、バランス的に難しいのかも知れない。

 あと、見ていて思ったのはバックパックがリネっぽい一覧表示になってしまった事。これはちょっと変わりすぎ。袋の中の使いやすい位置に物を置いたり、見やすく並べておいたり(↓画像参照)できるのはUOの特徴のひとつなのに簡単にやめやがったか!と思ったのだが、クラシック表示としてオプションに残る模様。

UO%28060806-005747-01%29.jpg

 もうひとつ驚いたのはズームアウト機能。これを使うと画面全体が縮小され、ものすごく広範囲を表示できるようになる。すごい!と思ったのと同時に、こんなのが使えたらPKから逃れられなくなるじゃねーか、と思ったが、説明を見るとこの機能はリリース時に実装されるかどうかまだ決まってないという話だった。まぁ実装はしないだろう。実装したとしても街の中だけとかの場所限定になると思う。じゃないとゲームが変わりすぎる。

 まぁこんな感じで期待中。リリース時には2週間無料体験できるらしいので、今やるゲームが無いとか3Dゲームは飽きたって人は試してみてくれ。続けてやるなら俺様が家や装備の軍資金を用意してあげよう! 家はフルカスタマイズ。リンク先のSSにあるような家を間取りから壁から装飾から屋根からすべて自分でカスタマイズ可能、これだけでしばらく遊べると思う。

リンク:「UO」,「甦りし王国」の続報と,新しい拡張パックの概要が明らかに (4gamer.net)

2007年02月09日

たまにUOの話しでも。

 やっとDoom用の戦士の装備が揃いました。かかった費用は合わせて15M位かな?

doom_2.jpg

 しかしあれだ、こんな細かい装備までちゃんとキャラに反映されるゲームはUOしか無い。殆ど全ての装備がちゃんと反映されるので、ファッション的にもコーディネート出来る。俺はしないけどね。ローブなんて真っ黒に染めちゃったから全然見えないしな。

doom_1.jpg

 このちっこいメガネまでちゃんと見えてるんだよね、UOのドット職人すばらしすぎ。でもAF関係の特殊ステータスな装備は毒々しい原色が多いので緑のメガネや紫の篭手やら、あまりセンスが良いとは言えない。ただもうすぐ出るUOKRでは街用の服と戦闘用の装備などをワンクリックで着替えられる用にするらしいので、もっとオシャレな格好で街を歩き回る人が増えるだろう。それと、UOは椅子に座れます。椅子の上を走り回ると奇妙な動きになりますが・・・。

haven_1.jpg

 ついでに掲載。以前知り合いが建てた家が腐って消滅し、違う家が建っていました。

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2007年04月03日

レアアイテムげと

 最近すっかり更新する気が無くなっているのでリハビリにゲームの話題でも一つ。

 苦節半年。ついに!やっと!AFを獲得しました!物は「Spirit Of The Totem」、通称「黒熊」。

totem1.jpg

 現在の取引価格は12M〜13Mという高価格! 半年かかって1発目がしょぼいアイテムだったら暴れてやると思って居たのでもの凄くうれしい。ただ、欲しいものと違うんだよな。とりあえずコレをきっかけに、これの倍の価値のアイテム、次は3倍のアイテムを狙いたい。

 ブログ再開2号の記事は、先日行った予想外の事態が起こる居酒屋の話しを予定してます。が、更新するかなぁ。キーワードだけはメモって居るのだが、ダラダラしていると忘れそうだ。

2007年05月01日

UOKR向けのパッチ第一弾

 とうとう始まりました、UOKRに向けての第一歩。

 今回は全サーバーをダウンし、3Dクライアントサポートの終了、UOKRのサポート、ヘイブンが廃墟になってニューヘイブンが現れる、等のパッチが当たった。今の段階では開発陣がUOKRクライアントでサーバーにログインし、テストしているのだろうな。もう少ししたらクローズドβっぽい。

 ヘイブンが廃墟になると言うことで、ダウン前の0時過ぎ位からヘイブンはお祭り騒ぎ。コンフラポッドをばらまいて、うっかり使ってしまった奴をガード死させようという奴や、人混みのまっただ中へ、モンスいっぱいで入ったが最後、即死してしまう所行きのゲートを開く奴や、まぁ大変な騒ぎでした。


画面の中心には俺がいるはずなのだが、この混雑で全く見えません。


デーモンに変身する人が増え始め、俺も変身。


なぜか整列。


つぎはorc


ogre


占有率が低いと言うことでまたデーモンへ。


飽きて帰還。なぜかLichに変身してるし。

2007年05月09日

UOKR第二弾

 初夏スタートから夏スタートになりました。最初は春スタートとなっていたので、2回目の変更だ。
 ただ、公式サイトには頻繁に詳細が掲載され、プロジェクトがどういうふうに進行しているかが分かるのでそんなに不満はない。なるほど〜しょうがないなぁという感じ。

 で、第二弾ですが、公式サイトに実際のUOKR画面を織り交ぜたムービーが登場。あんまりおもしろくもかっこよくも無いムービーだが、こんな感じの画面になるのかぁ、という事が分かります。

 つーか、早くスタートしろ!やっぱり不満だ!

 リンク:Ultima Online Kingdom Reborn

2007年05月27日

UOKRオープンベータ

 UOKRのオープンベータテストが31からやっとスタートします。
 いままでと違ってダウンロードして30日間7日間無料で遊べる模様なので、お試しで遊んでみなさい。(情報サイトの文章が分りにくくて誤解してました。公式サイトを見ると7日間フリートライアルと書いてあった・・)

 UOの場合レベル制ではなくスキル制。モンスターと戦って経験値を貰いレベルを上げるというのが目的では無いので、大体の人はゲームを始めたは良いが、なにをすればいいのか見当もつかなくて途方に暮れる、ということが多い。俺も最初そうだった。
 実際、生産で生計たてたり、狩りで生計たてたり、チャンピオン討伐、宝探し、釣り等色んな手段で生計を立てることが可能。俺は生産キャラ作ったことはないけどね。

uokr070527.jpg

 経験のある人なら最初に秘薬低減100%装備を入手してメイジキャラを作成し、ある程度稼げるようになってから戦士やら生産キャラを作り始めるってパターンかな?

 とりあえず、これを機会に遊んでみようと思った人がいたら連絡くれ!金はたんまりあるしちゃんとバックアップするぞ!サーバーはyamatoな!

 リンク:ウルティマオンライン「甦りし王国」オープンベータテストのお知らせ。
 リンク:ビギナーズガイド

2007年06月08日

UOで金骨ショップ

 人通りの良い場所に店を構えてる友人に1マスだけ場所をかり、自分のベンダーを置いてみました。売り物は金骸骨です。


◎マイセクシーベンダー

 金骸骨は、超レアアイテムを落とすボスがいるDoomの対岸に渡るためのアイテム。これが1個150kで売れます。最近は赤連中の数が多い&頭が下がる程の入念な偵察に辟易しており、あまりPSが出来ていない。暇つぶしにDoomでレア狙うのも有りだが、あれは眠くなるので金骸骨を売ってみることにした訳だ。

 「ちゃんと毎日無くならないように補給しないとなぁ〜〜」と鼻歌交じりに金骨5個を収穫し、ベンダーに補給したのだが、補給に満足してルンルン気分で銀行に戻ると、床に金骸骨屋のルーンが落ちていた。

 「ほ〜、他の金骨屋はどんな具合か覗いてやるぜぇ」的に、「どうせ覗いたら数と金額で俺が勝ってるはずだぜ」等と既に半分勝ち誇ってる状態でリコール。到着して、半分小馬鹿にしながらその店の品揃えを見てみると、、、、、

 ありえん orz

 状態でした。

 つーか、金骨取りすぎだよ!!なんぼだけ暇なんだこいつは!!

 とりあえずバックの一番上に10個の金骨(負けた)。値段は120kgp(負けた)。その周りに置いてあるポーチを覗くと、中には金骨10個とステスク+15がある。。
 「おいおい、いったい何個あるんだよ!」等と負け負け感全開で見ていてふと気がついた・・・、なんと、周りに置いてあるポーチは金骨10個+ステスク+15のセット1,200kgpだったのだ!。しかも10セット程も置いてある。

 「キチガイだ!こいつキチガイだ!」と心の中で叫ぶと同時に、俺の店は開店3日目で閉店だな、と落胆してしまったのでした。

2007年06月23日

UOの乞食共

 UOでは土地不足で、良い場所にはまず家を建てられない。
 ただ、数ヶ月ログインしていないと、家は腐り、リミットが来ると家が消え、中に置いていた物が全て地面に落ちる。この中に高価なアイテムが含まれてることが多いので、腐って消える直前になると、通りがかりに発見した人や、土地を売買している(UOの職業としての)業者が、アイテムを拾おうとか跡地に家を建てて売ろうとワラワラと集まってくる。

 つーことで先日、同盟の一人が赤BANになり、今日あたり家が腐るからXX辺りに置いてあるアイテムを拾ってくれ!というリクエストがあり、パックラマを5匹買って拾いに行ってきた。

 で、こんな感じです。業者に家を建てさせまい、と辺りを火の海にし、みんな一生懸命落ちた物を拾っている所だが、よくもまぁこんなに集まるものだ。
 こういうのを専門に活動している奴が居るみたいだが、こんなことばっかしてておもしろいのだろうかと思ってしまった。

 話しは変わるが、そろそろMixiでの2000のキリ番が出る予定です。乞うご期待。

2007年10月08日

久しぶりにUO

 現在UO10周年イベント中です。イベント期間中は背徳ダンジョンで記念アイテムがでるようになっており、それをずーーーーと飽きずにとり続けていたのだが、やっと全てを揃える事が出来ました。

uo10th_1.gif

uo10th_2.gif
家の中が乱雑なのはご愛敬。


 「相当数被ったがやっと全部揃ったか・・」と感慨深げに眺めていたら、手が足りないことに気がついた。

 なんてこったい! いまからまた行ってきます!

2007年10月15日

vendorに預けている金

 ベンダーが売った売上金はそのままベンダーが保持し、適当なタイミングでオーナーが回収するってシステムなのだが、ベンダーの給料がその保持金から自動引き落とされるということと、日給の金額が売り物の合計金額で変わるシステムの為に高い商品を入れた時に困るからという理由でまだ一度も回収してない。回収してないままここまで育てて(貯めて?)しまった。

 貯めてるのは別に良いのだろうが、何かの間違いでベンダーが消えてしまったら・・・、その場にポトリと金を落として終わってしまうのかな、等と不安になってきたりします。

 だからといって回収するわけでも無く、何の対策もやっておりませんが(゚∀゚)

uo-vendor-ss.gif

 目標金額きめっかなー。


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