3月 152011
 

停電エリアを地図で表示するサイトが出てきてますのでリンクします。
Yahoo! 計画停電エリアマップ
 停電グループのエリアを色分け表示。
 どちらかと言えばこのYahoo!のほうが見やすい。
 しかし、区や市単位でエリア別けしているようで、複数のグループが存在するエリアは単純に両方に所属していると処理している模様。
 なので「その他」になるエリアが多すぎてあまり役に立ちそうにない。
 住んでいる人は、その場所のピンポイントの情報が欲しいわけなので。
計画停電MAP
 グループをポイント表示。
 Yahoo!のものよりも詳しいデータが入っているが、区や町の1カ所にポイントが付いているだけなのでエリアの境界線がわからず。
 やはりこれも、自分の住んでいるエリアがどのグループなのか、がよくわからじ。
 しかし横浜市のアナウンスを見ると

・ここに掲載されていない町については、停電はありません。しかし、掲載されている町に隣接している区域については、停電する場合もあります。
・同じ町でも、いくつかの変電所が入り組んでいるなど、番地等によってグループが異なる場合があります。
・グループごとの時間帯は、開始・終了時間が多少前後することがあります。
・当日の需給状況によっては、あからじめお知らせした時間以外にも停電する場合があります。
・東京電力によると、各グループの停電実施予定時間は、日ごとに変更されるとのことです。お間違えのないように、ご注意ください。

 となっており、ようするに
 ・エリアを書いたけどハッキリしてませんよ。
 ・時間もアナウンスしてますがハッキリしてませんよ。
 ・アナウンスした時間と関係なく落としますよ。
 ということで、全て当てにならない情報ということになる。
 これは通常の「想定外な事があった場合に訴えられない為の保険」的ななにか?
 こういう緊急事態には明確にハッキリと書いて欲しいものだ。

 Posted by at 13:10

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)