昨日からやたら眠い。。。まぁそれはいいとして、今日は週一の歯医者だったのだが、とうとう奥歯の一番ひどい歯を治療することになった。
その虫歯、以前は結構痛みがあったのだが、しばらく我慢したら痛みが無くなったので放置していた。今回治療を始めた切っ掛けは欠けた歯の痛みだったので前回まではその周辺の治療をしていた。
「じゃぁ今日は一番ひどい虫歯を治療しますねー」、と迷わず麻酔の注射されたのだが、俺の放置されたほとんどの虫歯は神経まで行ってる状態で、いつも治療始めに麻酔をするのでビビルこともなく注射を受け入れる。麻酔が効いてきた頃に治療が始まったのだが虫歯の穴から肉が腫れていて飛び出ていて器具が当たると痛い。。
痛いと訴えるとその肉に麻酔。これがちょっと痛かった・・・、神経に直接麻酔してる感じ。で、もう一度トライするのだがまだ痛い。。どうにも駄目なので「でている肉を取る」と言われ、看護婦さんに「電メスちょうだい」との指示。「電気メス!?、そんなもん使うのかよ!、こういうところってそういう器具使えるスキルあるのかぁ。。。初めての体験」と考えている間に電メスの準備完了。周りの空気を吸い取る器具をそばに置いてスタートし、「ちょっと臭いですよ~」と言いながらジジジジジジジジ!、「熱い!、焦げ臭い!」、研修医みたいな奴らも初めて見るのか集まってきて俺の口の中をのぞき込む。
「この野郎、関係ないんだから勝手に俺の口の中のぞくんじゃねぇ!」と思っている間に切り取りは終わった模様。その後ゴリゴリに削られて消毒し、仮埋めして今日の治療は完了した。実はその吸い取る機械、今まで笑気ガスを出す機械だと勘違いしてて、吸いてーなーなんて考えていたのでちょっとがっかりしてしまった。まぁ吸う事は無いんだろうなとは思っていたけどね。
帰宅して数時間がたった頃、だんだん治療した歯がドクドクいってくる。。。焼けただれてるんだろうなあ・・・こわ。
ドクドクが気になってしょうがないので酒を飲むがもっとひどくなってしまった。考えて見りゃ当たり前か・・・。んー、やっぱ素直に歯医者行っておくべきだった。。後悔先に立たず。
10月 072004