5月 212005
昔ネットで発見し、ダウンロードしたまま放っておいたゲームがあるのを思い出したので紹介。こいつは80年代にPCで超超超ヒットしたゲーム「LodeRunner」で、DOS版オリジナル。なのでゴテゴテしてなくて非常によろしい。95/98/meでは分かんないけど俺のXP環境では実行ファイルをダブルクリックすればDOS窓が開いてそのまま実行された。そのまま実行できるという所がいいよね、エミュレーターじゃなくてオリジナルファイルを直接遊ぶ、これがいい。
「Lode Runner Online」のDownloadページから「Lode Runner (Slow Version) for MS DOS」をダウンロードし、解凍するとLR.COMとLODERUN.DATという2つのファイルが出来るのでLR.COMをダブルクリックで実行される。こいつはたしか小学生の頃にNECのBittInで見かけて人のモーションのスムーズさに感動したものだ。
操作方法はテンキーの、
8
↑
4← →6 左を掘る:7
↓ 右を掘る:9
2
てか、この操作方法の書き方が懐かしい。ゲームスタートはENTERで、終了はESCのあとにQ。まぁこの年代のゲームを遊んだ人は説明しなくても探せるだろうけどゲーム画面から戻れなくなる人がいそうなので書いておく。
表題の「おまけ」はこれだ
「EarthQuake3D」
こいつは地球儀に一週間以内に発生した地震を表示してくれるソフトなのだが、地球の地震発生場所+規模をグラフィックで見たことなんて無いので結構楽しめる。俺はこれで10分は楽しんだかな、10分。