2月 232009
 

 先日行ってきました。
 とりあえず席に着き、楽器チェック!すると・・・ちゃんとありました、TalkBoxが。チューブがぶら下がってます。
 期待でワクワクだったのだが、開演時間になって出てきたのはバックのメンバーだけ。
 「全然出てこねぇなーーちくしょーー」とビールを飲んでいると、15分後にバンドだけで演奏スタート。
 っていうか、今まで見に来ていたライブとは全然ボリュームが違う。デカイ!低音も響きまくる!
 このジャンルの演奏をココで聴くのは初めてだってだからかもしれない。
 しばらくイントロが流れた後、やっと待望の4人が登場。曲にあわせてキメポーズっぽく踊ってます。つーか、それがまたかっこいい。久々にこういうライブみて感動。
 何曲か後、メローな曲の最後にTeddyがTalkboxに駆けより
 ♪I Wanna Be Your Man~
 と歌った瞬間、観客「ウォォォォォォォ!!」
 俺「これは・・・Zappファンいっぱい居るな・・・・」
 さらにZappのライブではお馴染みの、パーティーはどこだ?、こっちか?!そっちか?!
 や、 歌いながら客席の3階まで走り廻ったりしておりました。
 Talkboxの出番は意外と少なく、活躍したのはTeddyソロの時に使ったVocoder。
 1曲を数フレーズ弾き、観客がGO TEDDY! GO TEDDY!と盛り上がると違う曲を数フレーズ弾くという感じで、何曲も演奏してました。
 これがTalkboxじゃなくてVocoderだったのが残念だが、和音というか伴奏も入れて弾いていたので、しょうがないか、という感じ。
 ま、それにしても、久々におもしろいライブでした。↓の映像見ると、当時と全く変わらずって感じですね。
 最後に。
 あいつら「チンコ位置直し」やりすぎ!

to オビさん。
 ブログずっとさぼっていたら、上手く文章をまとめられなくなってしまった。スマン!w


 Posted by at 00:52

  2 Responses to “BlackStreet Live@BillboardLive”

  1. ありがとうございます。
    行きたくても地方在住だと一回の出陣が飛行機代+ホテル代+チケット代=約5万円以上もかかるのでなかなか行けません。
    詳しいライブレポートは助かります。
    テディはヴォコーダーがほとんどだったようですが、YOUTUBEにそのテディの新しいトークボックスシステムの隠し撮りらしき映像がアップされていました。
    TR New TalkBox TEST
    http://www.youtube.com/watch?v=iVSE15Ue1pw
    コンプレッションドライバーを横のアンプの横面に埋め込んでますね。
    ビルボードライブの時もこの新しいシステムだったんでしょうか?
    PS.新生ザップはなかなか来日してくれませんね。
    ここ最近の若手へのトークボックス機材の日本での普及を考えると以前より需要は有ると思うんですけどね。

  2. うろ覚えですが、上のボコーダーといい、この映像と一緒のような気がします。
    大阪のビルボードには行ったみたいなんですけどねぇ。
    ビルボード位の箱なら、Zappオタクで満席に出来る気がするんだけどな。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)