3月 062006
 

 先日始めてから試行錯誤しているのだが中々奥が深い。というかもの凄く奥が深い。っつーか難しい!。やっと火種が長持ちするようになってきたのだが、強く吸い過ぎなのか底にジュース(水蒸気の水分等)が溜まり、最後の方まで吸えない。火種がその辺りまで達するとブスブス言って消えてしまうのだ。吸うのを諦めてほじくり返してみるとヤハリ水分でグッショリした葉っぱがダラダラと出てくる。
 う~む。これでもかと言うほど優しく吸っているつもりなのにボウルは熱くなる。火種は中々均一に燃え広がってくれない。チェンバー内のカーボンは泡立ってまだらな状態で付いている。このカーボンは早めにリーマーを買って削り落とさなければ。。。
 それと今まで使っていたターボライター、「パイプには最高じゃないか、これは今回パイプを始める為にあったんだな!」と運命的に思っていたのだが、色々な教科書を覗いてみると×とのこと・・・。あまりの火力にボウルを焦がしてしまい、パイプをダメにしてしまうそうだ。う~ん、とりあえずマッチかな・・・。機会があったらパイプ用のライターでも物色しに行ってみよう。その前に近場でパイプ器具を扱っている専門店を探さないといけない。
 あぁ、、はやくまともなカーボンをつけてあげたいのだが、まだまだ。。10年早いって感じ。。


 Posted by at 17:48

  2 Responses to “パイプ煙草”

  1. どうも~、はじめまして!
    えっとタウン組です。えへへ
    パイプですが、煙草の銘柄によって刻み方が違います。まずはそこから選んでみるといいかも。
    勿論、強く吸いすぎってのもありますが、燻らすってカンジを意識するといいっす。
    紙巻とは同じ煙草でも楽しみ方が全然違うので、口の中でほわっとさせるってかんじですね。
    あとはベントとストレートがあるのでそれによってもジュースの溜まり方が違いますよ!
    では!

  2. こんちわ、はじめまして。
    一応自分なりに燻らす感じで吸っているつもりなんですけどね・・。まだ何が違うのかわからない状態です。とりあえず師匠となる人がいないので自分で時間をかけて試行錯誤するしかないと思います・・・。
    煙草の刻みもですね・・、右も左もわからないという状態なので適当に買ってきた物を吸っている状態です。斉藤煙草店のおばちゃんに聞いたのですが、パイプ野郎は頑固で好みが激しいから何とも言えない、とのこと・・。つーか全くの素人なのに・・。刻みの種類も今持っているのしかわかりません。今吸っている葉っぱは甘めでしっとりとしているモノです。これもジュースと関係あるんでしょうね・・。パイプはストレートビリヤードです。
    また悩んでいたら助言下さい、よろしく!

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)