プリウスでドライブに行ってきました。なんか、かなり気に入りました。
まず、信号やなにやらで停止するとエンジンも止まるのが精神衛生上非常によろしい。普通は駆動力が伝わったままブレーキで押さえているのだからゴリゴリゴリとエンジンが振動し、ブレーキ系統や駆動系統にも負担がかかるので気持ち悪いのだが、それがない。
発進時に必要な低速トルクは電気モーターが得意な部分なのでモーターで進むのだが、窓を開けて耳を澄ますと電車のような高周波がキーーンと聞こえる位で静かで気持ちいい。頑張ってモーターだけで走りたくなる程だった。すぐにエンジンも始動してエンジン+モーターで加速するのだが、エンジン始動時の振動も殆どなし。意識していると、微妙にポコっと「動き出したな」と感じる位の振動があるが気にしなければ全く気がつかない感じ。ただ静寂性は余り無いのでエンジン音は普通に聞こえた。
加速性能は申し分なし。高速で追い越しをかけても余裕で「全然問題ないじゃん」と思うくらい加速してくれた。移動用と割り切れば全然イケるかも。この車。
で、気になる燃費だが、120キロ移動してガソリンメーターはフルのまま。「すげー、全然へらねーじゃん!」て思ったけど、燃費計算するとリッター16キロ程だった。う~む、ちょっと期待はずれ、20超して欲しかったが、まぁ5人フル乗車だったしこんなモンなのかもしれない・・。もっと長距離のって実験してみたいなぁ。
あぁ、そういえばEV運転モードというのがあってバッテリー+モーターのみで走れるのだが、まったく音がしないのでおもしろかった。これを使えば後ろから人をひき殺せるなぁと思いながら暫く走っていると、バッテリー切れですぐにエンジンがかかってしまった。さすがにモーターのみはバッテリーに厳しいのかもしれない。
つーことで、これはこれで1台あったら楽しいなぁと思ったのであった。
11月 062006
【ハイブリッドカー】トヨタ/ホンダ/ハイブリッドカー
はじめまして、しょうた申します。
ハイブリッドカーについてのブログです。よかったら訪問してください
あたしに買って~
NP