9月 182007
元WRC王者のコリン・マクレー氏が、自分が操縦するヘリで事故って死んでしまった。
個人的にドライビングテクニックはラリードライバー>F1ドライバーと思っており、モータースポーツとしてもラリー>F1な俺なのだが、その中でもコリン・マクレーはWRC通算25勝という記録を持っている元チャンピオンで、よくビデオを調達してきて見ていたものだ。
彼が監修したPC用のラリーゲーム、コリン・マクレーラリーも散々ハマってやってたなぁ。ちゃんとブレーキングしないと曲がらない、ちょっとミスると木にカスって横転等、非常に集中力・精神力の要るゲームだった。こいつをちゃんと最後までクリアしたのだが、ホントに辛かったので、続編は手が出せなかった。
つーか最近ヘリの事故多くねーか? ニュースのタイトルにコリン・クレー、ヘリと書いてあるのを見た瞬間、おいおい、まさかまたヘリ事故で死んだんじゃねーだろうな?と思ったら、まさしくヘリ事故で死んでしまっていたのだった。ホントに残念だ。合掌。
そのニュース見て私も驚いた。
しかし操縦していたのが本人だとは知らなかった…
ところでドライビングテクニックについては、私の場合考え方が違います。
F1などのサーキットでのテクとラリーなどの未舗装路でのテクは比較できるものじゃないと思う。
見た目ハデな方がすごく見えますが。
インディなどのオーバルトラックのレースは見る人によっては地味すぎてテクもなにもないように見えると思うけど、わかる人にはあれほど高度なテクが必要なレースは他に無いと思っているんじゃないかな。
まァどのジャンルのレースも必要なテクはそれぞれトンデモない領域に達しているので、私の中ではどれも一番です。
なるほど。
ハデだから上手いと思ってるわけでは無いのだが。
グラベル・ターマック混在の道でも数センチ単位でインを攻めたり、下見とコドライバーのおかげとはいえ、落ちている石の固まりを避けつつ最大限にインを攻めたり。ちょっとミスったら大破してしまう林道や車1台分のグラベルを全開で攻めたり。
ラリードライバーが新型フォーミュラカーのテストドライバーしてたりする事はあるけど逆はなかったり等々。
とまぁ色々思うわけで、兎に角俺的にはラリー好きだし、ラリードライバーすげーと思ってるわけです。
もちろんF1ドライバーはたいしたことねーとか思ってる訳ではないっすよw