8月 192004
今日は新橋のSL広場から横浜側に少しいったところにある「とりのや倶楽部」に行ってきた、まぁ、ここに書いてあるお話をみればわかると思うのだが、ここは「これだ!」という一品がある。鳥のももなのだが、この辺ではあまり見かけない料理方法でものすごい火力で一気に焼く。出てくると煤けていてコゲくさいんじゃないのか?と思うが、味付けもちょうどよくいい感じの味わいだ。ただし冷えてくるとしょっぱすぎる感じになるのて熱いうちに食べたほうがよい。あのあたりはサラリーマンが多いのでよく利用する人がおおいのではないだろうか。
とりあえず鳥のもも肉に関しては俺のランキングでは一位の店だ。他には「皮焼き」もおいしいが、ももと皮以外はどうでもいい感じ。わざわざその店に行って食うというレベルの味ではない。あと焼酎も結構そろっている、まぁこれも多数の焼酎をそろえた店は掃いて捨てるほどあるので特筆することでもなし。。
ということでとりのモモを食いたくなったら「とりのや倶楽部」で食ってみよう。Googleで検索するとすぐ出てくるのでわかるだろう。値段はちょっと高め。安くておいしい肉にありつきたいのだったら「鳥」じゃなくて「牛」になってしまうがやはり「牛坊」がおすすめだ。牛坊なら半分の値段で普通の焼肉やの数段上の牛肉、それも生で食える肉にありつける。牛坊ではタレ物は頼んではいけない、塩系のものを頼んでしゃぶしゃぶの如く鉄板でサラサラっと焼いて食うのがルールだ。全部真っ白にしたら台無し、ほとんど生がよい。最初は食べなれないので肉を熱くしないと物足りない感じがするが、なれてくると生肉をグシャグシャ食べるのヤミつきになる、それに軽くかけてあるタレとのマッチングが最高!
また食いたくなるのでここまで。