1月 082005
昨日は先日特集で取り上げた「浜幸」で馬鹿鍋をつつきながら熱燗。感想は「う~ん・・・ただのスキヤキじゃねーか・・・」。煮すぎたのか肉も固い、やっぱおっさんは鳥の水炊きとかしゃぶしゃぶとかそういうのがいいなぁ。たぶんもう馬鹿鍋目当てで行くことは無いだろう。スキヤキが好きな人はいいかもしれない。馬鹿鍋をがんばって平らげた頃にはちょうど閉店の時間。店を出ていつものバーで飲んでから帰宅。
今日は日ノ出町駅のそばの「だるま」へ行ったのだが満員で諦め、「あさひや」へ行こうかなぁ・・とちょっと迷ったのだが、なんとなくノリで「バーミヤン」の裏手にある「でん助」へ。店の感じはいい、このままラーメン博物館へ入れられる感じ。入った瞬間オヤジがいや~な顔で時計をチラリ、ボソッと「10時までだよ」。時計を見たら9時過ぎた所、長居するつもりも無かったので「いいよ」と座る。メニューを見ると一皿単位で一皿4本、多すぎ・・・。ツレと二人で焼き鳥四本じゃぁ2品で腹一杯になってしまう。
まぁ、そんなこと言っててもしょうがないので「鳥ネギ」と「ハツ」を注文。ツレは「若竹」のハツを食わせてからハツが気に入りになったのだが、おいしいそれにお目にかかることはめったに無い。まぁ物は試し、と出てきた物を食ってみたのだが「ガッカリ」。まぁ、この一言に尽きる。二度と行かないと思う。
カウンターに座り、目の前にタレの壺がおいてあったのだがその周りを黒い物体がゴソゴソ。ウヒィィィィ。そういう物は客の見えるところにおかない方がいいと思う。たぶんタレには歴代の黒い物体のエキスも混じって熟成されているのだろう。