ただ三陽と書いてもわからないと思うので詳細を書いてみる。
まず、三陽のホームページはこちら(http://sanyou.hp.infoseek.co.jp/)※開くと声がでるので仕事中の人は注意。店名は「毛沢東もビックリの餃子」三陽。狭い、でも旨い、でも濃すぎる、しかしビールが進みすぎるぐら進む!という感じ。店の中に座っていると店員のオネーチャがケツや腹を腕や肩にグリグリと擦りつけながら通っていく位狭いです。
店内には毛沢東語録という、まぁあんなことやこんなことや、くだらない事や笑えるお言葉があちこちに貼ってあります。っていうか悪のりしすぎ、と言うくらい。まぁ、詳しくはホームページを見て貰えば書いてあるが、たとえば店の看板には
毛沢東もびっくりの餃子
周恩来も驚くラーメン
楊貴妃も腰抜かすギャルのアイドル「チンチン麺」
ジンギスハーンもいきり立つぼくちゃんのアイドル「チョメチョメ麺」
男のロマンボーボー麺
とか書いてある・・・。定食のメニューは社長セット~窓際セットまで役職に絡めた名前になっているのだが、何故か窓際セットが一番豪勢。
ホームページには「当店の場合は出血サービスで目の前で餃子をつつんでいる所をご覧になれます!」やら「ホームページ見てご来店の方は麺一本サービス!」等々。なんというか、くだらないけどおもしろいんだよ・・・。
店の中には全部名前が付いてあり、通路は「シルクロード」、トイレは「チベット」、中の小さいテーブルは「ロイヤルボックス」、店の表にあるテーブルは「ビアガーデン」、そして向かいの店が休みの場合、向かいの店の前にテーブルと椅子をだして「御用邸」となる・・・。たとえば俺がトイレに行こうとすると、マスターが「はい!シルクロード通ります!すいませんー!」とか言う・・。外のテーブルでビールを頼むと「はい!ビアガーデンビール1本!!」等。
たぶんはじめてこの店に行って一番困るのはいきなり押し売りされることだろう。店に入り、さてどこに座ろうかな、荷物どこに置こうか、なんて呑気な事を考えていると、
「らっしゃい!お客さん!ビール2本、餃子2人前とネギトリ1!どうですか!」
と意表を付いて質問されるのだが、だいたいの人はこれに負けてOKしてしまう。そんなに食えなそうな場合は餃子を1人前にしたい所だがさすがに考えてあるもので、「そんなに食えないから餃子1人前で良いんだけど」、と言うと「1.5人前もあるよ!」と言われる。ヤハリ負けて1.5人前を頼んでしまうだろう。「じゃぁそれちょうだい」等とマスターが話した通りをお願いすると「はい全問正解!」等と言われてしまう。
というか、こういう店大好きなんだよ俺は。味は濃いけどビールをおいしく飲みたいなら最高。オススメです。でも次の日休みじゃない人はニンニクに注意。ハンパじゃないので。ニンニク屋系居酒屋どころではない。
10月 162005
「はい全問正解!」 こんなこと言ってたんだw\r
頼んだら満足して聞いてなかったかも^^;
三陽ぉ~
横浜・野毛にある中華料理のお店「三陽」に奥さんと行ってきました。
この店、学生の時から大好きな店。
うちの奥さんと知り合った時、お互いにこの店を知って…