9月 122006
 

 SHARP X1を手に入れました。とりあえず掃除して電源いれたが画面表示されず・・・。色々コネクタ類をチェックしたが問題無いのでバラしてCPUを触ってみると熱々になってる。とりあえず端子類をチェックして掃除機でホコリを取り除き、ソケット類を差し込み直したら起動した。
 画面は出たのだが、定番の「IPL is looking for program」が出なくていきなりどこから起動しますかのメニューに変わる。。うーむ、これは・・・テープドライブが死んでるな・・ヤバイ・・・・。これが死んでたら何もできねぇし・・・。モータードライブのゴムが切れてたらアウツだなぁ、やばいなぁとチェックするも正常。あちこちメカ部分をいじっていくと、死ぬほど渋い、というか固着してる。手でグリグリと可動部分を動かしてやると、段々動くようになってきて、暫くやっていたらちゃんと動くようになった。
 つーことで「X1といったらXEVIOUSだろ!!」と起動してみたが、読込おせええwww こんな遅かったんだな。しかもショボイしwなつかしぃぃぃ。しばらくこれで遊んでみます。
 
 ** おまけ ** 
 


 Posted by at 11:04

  One Response to “SHARP X1”

  1. うおお、なつかC。
    当時自動読み込み?とか倍速ロードとかうらやましかった。
    ツバメ飛行機もよく作ったなァ。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)