1月 122009
 

 ベータ版が出たのでブログ界隈はこの手の情報であふれるのだろうけど、暇だったのと換装したHDDが余っていたので遊んでみた。
 結論。
 全然快適でした。俺のPCは2004年4月に買った物で、あと数ヶ月で6年目に突入という代物。Vistaなんか入れたらとんでもない重さになるだろうと思っていたのだが。
 もしかして俺のPCでもサクサクだったのだろうか。
 スペックは、
 CPU:Pentium4 2.8Ghz
 Chipset:Intel 865G + ICH5R
 Memory:DDR400-1GB
 GB:GeForce6600GT
 ま、今のPCに比べるとメモリはDDR2でも3でもないし、CPUも悪名高いPrescottで、4世代も前のモノ
。グラボは6世代位前のモデルかな? まぁ、相当古い。
 7のセットアップではCUIが無く、最初からグラフィカルな画面が表示され、特にストレスもなく、ウィザードで5~6項目の質問(うろ覚え)に答えるとインストールが始まり、2回の自動再起動でそのまま完了してくれた。(Vistaのセットアップはしたことが無い)

 スタート直後のメモリ使用量は380MB。2G無いとダメとか4G無いと使い物にならない等の情報を耳にしていたので、まずここで拍子抜けした。ちなみに今使っているPCでは、起動直後のメモリ使用量が300MBを切る位だ。
 xpは数年使っていて重くなっているからだと思うが、起動から使えるようになるまでのスピードは7の方が速かった。Vistaは死ぬほど重くて7はそれより少し早くなった、という情報があったので、この低スペックPCでは檄重になるのじゃないかと思っていたのだが。

 とにかくいっぱい開いてみた。どんどんメモリ使用量が上がっていったが、この時点で790MB。
 この状態でGoogleドキュメントで文書やスプレッドシートも編集して居たのだが、ストレスはほぼ無し。よく言うブラウザメインで使うなら全然問題が無いという事だな。
 
 アクセサリに入っていたゲームも開き、その状態でタスク切り替えの画面を出してみた。
 IEのタブも含めて14個のアプリが起動中。このメモリ状況でHDムービーはちょっとキツイみたいだが、、基本サクサクいけてます。以下その時の動画。
ビデオカメラで撮ろうかと思ったのだが、テープを切らしていたので携帯で撮影。F706iのカメラは昼の屋外でしかまともに撮影出来ないというゴミカメラなので死ぬほど画質悪いですが、あしからず。

 それとジェスチャっぽいのも搭載されてますね。微妙ですけど便利です。
 起動>ジェスチャ>終了を録画した動画。

 以上、これだったら移行してもいいなと思いました。
 移行する時は新しいPC買うことになるだろうけど。


 Posted by at 01:13

  2 Responses to “Windows7 意外に軽い”

  1. Windowz7なぜか落ちてこないorz
    何度も試してたら、プロダクトキーだけ増えていく・・・
    まァ、評判どおりVistaより軽いようだね。
    テストで使ってるPCならVistaUltimateでも余裕だと思う。
    余計な機能を切れば、メモリーだって1Gで足りるし。
    ただアレだ、やっぱXpで十分だよw

  2. 細かいところで不満がないわけじゃないんだよね、xp
    なので、今回使ってみた限りでは、出たら乗り換えたいなと思った。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)