4月 152009
 

 表題の通りです。
 以前、新PCを注文して記事にしたのが2004年4月14日なので、ぴったし6年前。
 俺の場合、春になると新しいPCが欲しくなってしまうのだろうか。ということで、ポチしてしまいました。
 例によってメーカーPCのスペックに満足出来ずにショップPCを検索。
 ショップPCのカスタマイズに選択できないパーツが有るのに満足出来ずにパーツ単位で買う方針に変更。
 パーツ単位で注文。
 という流れ。
 今回選んだCPUはCore i7。
 これだけで詳しい人は全てのスペックが想像出来るだろうけど、さらにグラボに最新のHD4890を奢った。
 そう、また5年はもって頂かないと困るのだ。
 しかし、ちゃんと進化してますね。
 当時からPCの性能は全体のバススピードだと思っていたのだが、80×86時代はCPUのクロックは上がりまくるがバスのスピードは33Mhzのまま。結局そこがボトルネックに。
 Pentiumに変わったときにクロックが倍の66Mhzにはなったが、ノイズや配線距離の問題でこれ以上はあがらないと言われていた。
 それがなんと!、今では1066Mhzまでに高速化した。
 システム屋は要求されるととりあえず無理な理由を並べて納得させようとするが、やれば出来るのだ。ちゃんと言った後に自問自答して考え直すべきである。
 つーことでパーツが届いたら組み立てて写真でも載せて自慢してあげよう。


 Posted by at 00:15

  2 Responses to “パソコン買い換え”

  1. そーいや、自作道にはいったのは、
    フィデと一緒にいった秋葉で買ったやつ
    カノープスのRIVA128のグラボからだったような。。。
    BH6の辺りは熱かったっ!

  2. あの頃はみんな試行錯誤しまくってて面白かったなー
    俺があげたパーツが仲間内を回りまくってて笑ったw

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)