7月 232010
 

 ツレにPerfumeの最近の曲いいよって言われたけど全然聞いたこと無かったし、最近Perfumeが出ているCMの歌だと思って放っておいたんだが、ちゃんと聞いたらかっこよすぎた・・
 ということで久々にPerfumeの曲聞いてます。
 なんというか、Old Arcade Game Mania(ヲタク)としては、このベースの矩形波の音色が最高です。
 アナログシンセというか、厚みというか、全盛期のnamco(zunkoさんのWSG音源的な)そんな感じ。
 途中で出てくる「フォーーー!!」は、辞めていただきたい。
 ユーロビート全盛期に一生分聞いてうんざりしているオッサンとしては。

 Posted by at 00:44
7月 072009
 

 坂本龍一さんの曲なんですが、いいんですよね、これ。(嫌いな人は完全に嫌いだろうけど)
 さすがHiphopの始祖とか言われるだけある曲です。
 これが俺のGangsta系HiphopRap好きの由来なのだろうなと思う。
 しばらく忙しくなるので、一言ブログが増えるかもしれません。
 理由は一緒に飲んだときにお教えしましょう。
最近ライブヴァアアアアジョン
最近の細野さんはアナログベース一辺倒でシンセベース全然使わなくなりましたね。

オリジナルヴァアアアアジョン

 Posted by at 01:03
2月 232009
 

 先日行ってきました。
 とりあえず席に着き、楽器チェック!すると・・・ちゃんとありました、TalkBoxが。チューブがぶら下がってます。
 期待でワクワクだったのだが、開演時間になって出てきたのはバックのメンバーだけ。
 「全然出てこねぇなーーちくしょーー」とビールを飲んでいると、15分後にバンドだけで演奏スタート。
 っていうか、今まで見に来ていたライブとは全然ボリュームが違う。デカイ!低音も響きまくる!
 このジャンルの演奏をココで聴くのは初めてだってだからかもしれない。
 しばらくイントロが流れた後、やっと待望の4人が登場。曲にあわせてキメポーズっぽく踊ってます。つーか、それがまたかっこいい。久々にこういうライブみて感動。
 何曲か後、メローな曲の最後にTeddyがTalkboxに駆けより
 ♪I Wanna Be Your Man~
 と歌った瞬間、観客「ウォォォォォォォ!!」
 俺「これは・・・Zappファンいっぱい居るな・・・・」
 さらにZappのライブではお馴染みの、パーティーはどこだ?、こっちか?!そっちか?!
 や、 歌いながら客席の3階まで走り廻ったりしておりました。
 Talkboxの出番は意外と少なく、活躍したのはTeddyソロの時に使ったVocoder。
 1曲を数フレーズ弾き、観客がGO TEDDY! GO TEDDY!と盛り上がると違う曲を数フレーズ弾くという感じで、何曲も演奏してました。
 これがTalkboxじゃなくてVocoderだったのが残念だが、和音というか伴奏も入れて弾いていたので、しょうがないか、という感じ。
 ま、それにしても、久々におもしろいライブでした。↓の映像見ると、当時と全く変わらずって感じですね。
 最後に。
 あいつら「チンコ位置直し」やりすぎ!

to オビさん。
 ブログずっとさぼっていたら、上手く文章をまとめられなくなってしまった。スマン!w

 Posted by at 00:52
1月 172009
 

 久々に、Stevie WonderのTalkBoxを聞きたくなり、Youtubeの自分のお気に入りを開いた後、ふと「Stevie Wonder TalkBox」で検索してみたら、去年のコンサートでバリバリ演奏していた事がわかりました。
 この間見に行ったときは全然やらなかったのにずりぃ!
 ↓これが70年代のPlay。セサミストリートは特にお気に入りです。


 ここから去年のコンサートの模様。


 まだまだいっぱいありましたが、興味のある方は自分で検索してみて下さい。
 つーか、日本でもコレやってくんないかなぁ。
 なんか知らないけど、日本では新曲やらないでヒットメドレーでおわるんだよね。

 Posted by at 00:24
1月 132009
 

 Youtubeには数点、著作権絡みのモノをうpしてしまっている訳ですが、いつ削除されるのかビクビクモノです。しかも最近、ちょっと高画質版を追加うpしてしまいました。
 削除されるだけならおkですけどね。それよりも、なんか色々、面倒なことになってきてます。
 ・ふと気がついたら、Youtube上の友達とチャネル登録者が黒人だらけになってしまっています。
 ・TalkBoxerDXという人からは最新動画がしつこく届き続けます。
 ・そのDVDはどこで手に入れたのか? 頼むから教えてくれ!!! というメールが色んな(黒)人からしつこく着続けてます。
 ・たまにエロい女性からのリクエストも届きます。
 ・うpした動画にバンド関係者からのコメントが入っていて、「懐かしい思い出の動画をうpしてくれてありがとう!!」みたいな感謝のコメントが入っていて、うれしいかったです。
 等々。
 レアモノを独り占めする性格では無いので、DVDに落としたその映像は、無償で色んな方に分け与えています。横浜・湘南近辺では、この系統が好きな連中の店には一通り(又貸し連鎖で)廻った様なので、そのうち価値は無くなるでしょう。
 めでたしめでたし。
↓問題のちょっと高画質動画。

Part1

Part2

 Posted by at 21:39
12月 192008
 

 久々に、良いアーティストを発見した。
 名前は「GIOVANCA」。
 日本では最近、というか今年2008年秋頃にヒットしたらしいが、知らなかった。
 つーか声がセクシーでいいっすね。 曲もいいっす。JazzyもR&BもJazz Funkも微妙に絡まってる感じ。
 ま、聞いてみてください。 

 Posted by at 00:25
3月 312008
 

 日記に書いてなかったですが、ここ数ヶ月で3つのコンサート行ってきました。
 まずは「THE POLICE」。突然チケットが余ったと言う連絡が来て速攻OKしました。ギョーカイ関係の人なので、すんごいイイ席だった。
 演奏はノリノリ、Stingは昔ながらのあの全力で歌うスタイル。途中喉力が切れてきて声がかすれてきていたが、全然気にならず。あんな思い切り歌ってくれたら全然文句はありません。良かったです。
 その次は「Cheryl Lynn」。Billboard Liveでステージ目の前のテーブルで見ました。最高でした。
 いつもは2人なのだが、今回はディスコ世代の先輩+その彼女と連れの4人。とりあえずビールを飲みながら開演時間を待っていたのだが、10分過ぎてもスタートしないのでギリギリ間に合うかなぁと思いながら喫煙室へ。
 扉を開くと、真っ黒で派手な人が一人でタバコを吸っていた。
 Hi!とか言いながらタバコを吸ってると色々話しかけられたが、何となく理解して何となく返事。英語力は殆ど無いのです。
 連れがTOEIC950越え&最近は仕事の多くが通訳という変人なので、一緒に連れてくれば良かったなと思ったのだが時既に遅し。このオッサンがタバコ吸い終わったらたぶんスタートだ、と「また後で」と言ってそそくさと喫煙室を出た。
 それから数分でスタートしたのだが、入ってきたメンバーを見るとさっきの黒い方はギターだった。やはりメンバーだったのね。つーかあんな派手な衣装着た一般人がいるわけ無いか。
 さて、しばらく演奏するとCherylの登場です! もう、なんつーか。いつもCDやDVDでしか会ったことが無いので感激。隣を通ったのでとりあえず握手!
 そのまま隣の連れと立って踊っていたのだが、殆どの人は立ちもせず・・・・。踊っているのは端の方の席の人だけで、「もっとノレよ貴様ら!!!」と思ってしまいました。
 2曲目辺り。持参のレコードを持って振りながら踊ってる奴や目の前で踊るキチガイ達に感激したのかCherylもノリノリになり、付け待つ毛を外して俺らの方に指で弾いて飛ばしてきました・・・、両方・・・。なんつーか・・・・、微妙・・・・・・・・。
 さー、とりあえず曲毎の説明は割愛し、次はアンコールです。やはりアンコールはアレですよ。Got to be real。もしこれをやらないで帰ったら暴動が起こります。
 Cherylが戻り、イントロが鳴った瞬間大歓声。正面でずっと座ったままだった連れのオッサンもアイドリングからいきなりレッドゾーンに突入し、80’sディスコ時代を思い出しながら狂ったように踊りまくり始めました。(おそいよ)
 このGot to be realがまた長かった。12インチバージョン並に。
 途中、客の一人を指名して、my turn、your tornと言いながら掛け合い。まずは俺らと反対側の席の女の子にマイクを向けたのだがその彼女は頑なに拒否。(つまらない人・・)
 しょうがないのでその女性の連れらしいスーツを着たオッサンが宛がわれて歌わされてたのだが、結構上手かった。と、こんな調子で向こうからこちら側に移動し、俺らを越えてレコードを持って踊り狂ってた女性がターゲットに。次はその手前の女性。
 みんなが「イエーイ」とか言いながらノってたのだが、その子はリズム感が無く、ワンテンポずれてるし。「あ~~ぁ、気の毒に」とか思ってるとCherylが「女の子が続いたから次は男性よね」と言いながら俺の目の前に来る。
 「ちょwwww、おまwwwww、俺かよwwwww」全くの想定外の出来事に戸惑っていたが考えるまもなくリズムはすすみ、Your Turnとマイクを向けられた俺が、、、、歌う、、、、、歌った、、、、歌ったら・・・・
 
 
 
 
 
 
 Cheryl曰く「なんか犬みたい!」。
 (メンバー&会場のみんなが笑う)
 
 
 
 
 
 
 俺:「ちょwwwwwww笑われたwwwwwwww全員にwwwww」
 とか思ってると、もう一回!とまたマイクを向けられる
 
 
 
 
 
 
 俺:「ちょwwwwwwwもう1回かよwwwwww」
 とか思うまもなくリズムは進んでしまうのでまた歌ってしまいました。今回は成功した模様です。隣の知らない女性から「すごい!上手かったよ!」と言われてしまいました。つーか、久々にテンパリましたよ!!
 これからは俺のことを「Cherylとデュエットした男、ひで」と呼んでください!
 いやー、満足でした。久々に「最高!一生忘れん!」と思いました。
 終了後、「ギターのオッサンに会えるよ」と連れと一緒に喫煙室行くと、やはりいましたよ、あのオッサンが。なんかこういうのって楽しいっす。
 で、オッサンとタバコ吸いながら雑談(おれじゃないよ)していると、「メンバーのみんなはタバコ嫌いなんだよね」云々と言いながら口臭予防のアルトイズだったかな? それのタブレットを居合わせたみんなに配って回ってました。最後には教会で配る牧師みたいな気になってきたのか十字を切ったり。
 喫煙所の中では終始、俺の掛け合いの件でそのオッサンに冷やかされました。
 最後、Swing Out Sister。これももう10代の頃からいまだに大好きな曲「Break Out」を歌ってる人です。今日行ってきました。
 場所は赤坂ブリッツだったのだが、雨が降ってるのにブロック毎に外に並ばされ、なんつーか、なんだよブリッツ!と思った。1時間前に開場なんだからどうせ並んで入ってもバラけるだろうが!とか思いながら、ダラダラと列と関係無い所に立ち、並びながら雨に濡れている方々を眺めておりました。
 開場し、入口まで行くとチケットの番号順に呼び出してやがる。。。。並んだ意味なし。しかも開演まで1時間もあるから入った途端みんなバラバラになってました。ホントに意味無し。
 あんなことやってたら人来なくなると思いますよ、ブリッツさん。みなとみらいにもブリッツがあるのだが、そういえばあそこも会場の外がよく人だらけになってるものな。
 演奏は、全てよろしかったです。自信をもってオススメです。2月に出したという(知らなかった)新曲も結構あったのだが、さすがSOS。普通にSOS節で全然ノれました。
 これもやはり、アンコールの最終曲で「Break Out」です。これも長かった。というかもっと延々とBreak Outだけでもオッケーな訳だ。ファンとしては。
 ツー事で最近の報告終わり。
 by cherylとデュエットした男より。

 Posted by at 00:53
3月 172008
 

 TVのエンディングでチラっと流れただけで反応してしまいました。方向性は変えても中田氏節は変わらないね、というかこの曲も今後出るのも全体的に似た感じで早く飽きられそう、とか思いつつもこれもいいなーとか。今なら中田氏プロデュースものは全部売れそう。
OK / MEG


OK
Uploaded by akue

MAGIC / MEG

 相変わらずのPV-Boostで音だけ聞いてるよりも印象50%up、Perfumeよりかわいいかもしれないww つーか踊りカワイ過ぎ。。。
 MEGという名前で思い出したけど、あっちのめぐちゃんはどうしてるんだろうか。無理矢理休み取って海外にサーフィン行ったとか聞いたきりだ・・。
 -- ここから80年代 --
 それよりアレだ、今週水曜日はBillboard LiveでCheryl Lynnだ!。Chery Lynnといえば「Got to be real」!!!

 30日はSwing Out Sister! Swing Out Sisterといえばやはり「Break out」!!!

 ちょっと先の話だが6月はChaka Kahn! Chakaといえば・・・・・・・・いっぱいありすぎなのでアレなんだが、ネロネロFunk好きな俺としては↓をあげておこう。
 
 いきなり頭が小さくなった時代のドン・コーネリアスがチュッパチャップスみたいなマイクを持って登場。70年代のドンは頭も襟ももっとでかかった。  LOVE and PEACE and ・・・・ SOUL!!
 話しが脱線しすぎたのでこれまで。

 Posted by at 01:44
1月 252008
 

 さっそく「Perfume」の曲を入手してオンボロiPodに入れました。ちなみに数日前、中身が全て消えていやがった運kiPodです。容量が減ったままだったので復元→入れ直しするハメに。
 で感想。
 ・PVを聞いた(見た)場合→イイ!
 ・家でPVが無い状態で聞いた場合→子供っぽさ&ヲタクっぽさ25%up!
 ・外出して電車内で聞いた場合→さらに25%up!
 音漏れも気になります。つーか、こんなにPVが重要な曲も無いかもしれない。
 PV無し状態でヤケに子供っぽ過ぎるな、と思った部分をPVで確認してみると、映像がすばらしくて相殺されてる感じ。なんというか全てにおいて絶妙で、綱渡り的な感じがします。
 とりあえずしばらく聞き続けてみます。イイものはイイし。
 等と真夜中に納涼氏と語り合ったのであった。めでたしめでたし。

 Posted by at 12:59
1月 242008
 

 生まれて初めてアイドルのCDが欲しいと思ってしまいました_ト ̄|○
 若者は知っているのだと思いますが「Perfume」というアイドルユニットです。
 昨日、ふとZappオヤジ仲間(と勝手に思っている)Obi氏のブログで紹介されているのを見たのがキッカケなのですが、実は先日中古CD屋に立ち寄った時に店内で流れていたPerfumeの曲を耳にし、
 1.「なんかいい感じの曲だなぁ」
 2.「あら、アイドルっぽい歌詞に声・・・」
 3.「でも曲がモロ俺好みだなぁ・・・」
 4.「あぁ、こら気になるはずだわ。YMOぽい流れだし」
 と、まぁこんな感じだったのでした。そのまま店を出て、すっかり忘却の彼方だった訳なのですが、Obi氏のブログで思い出し、気になり始めてしまった訳です。
 昨日知った俺が四の五の言うのもアレなので詳しい説明はObi氏のブログにお任せするとして、俺としては漠然と「新たな流れが始まったのかな」と思いました。モー娘。も終わりのようだし、転換期なのでは無いだろうか、とまで言うと大袈裟か。
 若い女性が細野氏プロデュース(?)でライディーンに歌詞を振って歌ってしまったり等々、禄なのがいなくて辟易していた所だったので、いい流れだなぁ、と。
 でも一つ問題。オッサンがこういうの聞いてもひかない?ひかないよね? 一応1曲だけPV乗せておきます。その他、YMOらしーのからアンダーワールドらしーのまで、解説付きでobi氏のブログに載ってます。
Perfume – Computer City(PV)

 あ、もう一つ。昨日ヨコハマでも雪が積もったよとメールしたら、こんな写真が送られてきました。
080120_211152_gassan.JPG
 電話ボックスらしいのですが、こりゃ冷蔵庫だろう。

 Posted by at 13:51